見出し画像

パートナー湿布

久しぶりの投稿です。
デラウェアの収穫もひと段落しました。

と、言いたいところですが
まだあとひと山残っていて、dannaくんとヒーヒー言いながらがんばっています。

毎日dannaくんの隣で仕事をしていて、時間に追われたりしていると、自分の足りないところ、相手の足りないところばかり見えてくるので

何なんだ!これはイカン!

こんなに毎日がんばってるのに、更に自分たちを追い込んでいるではないか!

と、ふと
dannaくんに
『お互いの、いいところ・長所、を1つずつ交互に10コ言い合おうよ!』
と提案してみました。


最初はわたしから

えーっと…
dannaくんの…
やさしいところ

dannaくん

anriのいいところ…
人を平等に見ようとするところ


えーっ、dannaくんの…
えーっ10コも見つかるかな?
と一瞬思うも、2コ目3コ目と進んでくると
止まらなくて、いっぱいいっぱいあったんです!

で、dannaくんからも
10コの長所を教えてもらい、
なんか自分で知らなかった新たな自分を褒められてるみたいで、なぜか涙が目に浮かびました。


目は外側に付いているため
人のことはよく見えても
自分のことを客観視、ましてや良いところを(就活の面接や自己分析調でなく)自分で見つけるのって意外に難しく、素直な感覚ではやったこともなかったことで。

dannaくんの良いところも、当たり前のように感謝もなく享受していて。dannaくんが神さまのようにも見えてきました、笑。


お互いの、いいところを10コ伝え合うセッションは、パートナーとの関係性、自分自身との関係性にやさしく湿布を貼って、お互いにそして自分自身にも感謝が溢れる時間となりました。


向上心をもって、常によい自分になろう!ってやってると、いつの間にかストイックに自他を追い込んでいたりもするもので、そんな視点が一旦外れると、いやいや、そのままのあなたで充分だよ♡と、忙しい最中にもホッと一息つくことができました。


身近ないろんな人たちと、お互いのいいところを10コ伝え合うセッション、よかったらやってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?