祖母の美容室エピソード①

祖母のアキは髪結から始まり、昭和元年に借家で自分の店を出した明治生まれの美容師です。
独身だったアキの店に顔を出していた祖父の愛太郎と恋愛(当時恋愛結婚なんてご法度で、親の決めた人と結婚をした人が殆ど)の末結婚しました。
アキはの容姿は、当時でも低身長の130センチメートル程度、今の時代でも重量の60キロ以上の個性的な容姿でした。それに比べ愛太郎はとても色男だったそうです。
私の父が長男で下に4人、計5人の子宝に恵まれました。
そして、数年後から13年間寝たきりの病気になった愛太郎の介護をしながら店を切り盛りして1人で生計をたてたそうです。
         つづく…

#ノンフィクション #美容師は聞いた#祖母の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?