見出し画像

VOLLEY TOUR 2019/20【18】~トレントでのクリスマス

異国で迎えるクリスマス、
それだけでもう日常から遠く離れた
夢のような世界なのに、
それに加えて、バレー観戦ができるなんて!
バレーに生きてきた私にとって
こんなに幸せなクリスマスはあるでしょうか?

しかもその対戦がトレント対ラヴェンナ!!
大好きなセルビア選手3人に会える!!
これはもう、
史上最高のクリスマスになるに
間違いないでしょう。

さぁ、早速、練習見学に向けて
早朝にパドヴァを出発!!
なんですが…
実はこの時点で
とても気がかなりなことがあるのです。

この日はクリスマス。
ここはイタリア。
日本のクリスマスと違い
イタリアのクリスマスは
日本のお正月のようなもの…。
それに気が付いたのが
昨日の夕方、練習見学の体育館であり、
会場に訪れていたイタリア在住の方から
クリスマスに旅行って大丈夫ですか?
と心配されて初めて
恥ずかしながら危機を察知しました。

明日のディナーの予約をするのに
レストラン10件近く連絡してやっと1軒、
開いているお店が見つかったという
現状を知って冷や汗…。
ひょっとするとレストランに限らず
交通の便も…⁉

この早朝移動に関し、
めったに使うことのないタクシー移動を
考えていたのですが、
万が一これがNGとなると、
歩いて60分かけて駅まで移動しないと
練習に間に合いません。

よし、最悪の場合は歩こう!
ここで諦められるほど、私の
トレントへの思いは弱くはなく
覚悟を決めました。

そして早朝5:30…
ホテルにてチェックアウトの際
タクシーを呼んで…とお願いすると、
予想外にあっさりとOKの返答。

え?クリスマスだけど大丈夫なの!?
こちらが逆に焦って聞くと、
毎日タクシーは走ってるよ…と平然と回答。

2分後、
到着したタクシーのドライバーさんを見て
なるほど…とちょっと納得できました。

日の出前、暗がりで見えた顔は
アジア系の…どう見ても中国人。
そうです…働き者の中国人、
商売熱心の中国人。
中国人の店は日曜でも開いている率高し!
きっと日曜同様、クリスマスも関係ないんだな…
そう、納得してしまうのでした。

問題をクリアし、
6:00前にはパドヴァ駅到着。
スーツケースを手にすぐに駅構内へと
ためらいもなく入って行って、
しまった…と焦ります。
周囲を見渡せば、黒人男性ばかり…
偏見かもしれませんが、
なんだか、ただならぬ気配を感じます。

ここはどこ???
イタリア人が誰もいない…

そういえば、、、パドヴァ駅前には
深夜になるとマフィアが出没するって
聞いたことがあったっけ…
真実はどうかは分かりませんが
どうしても危険な匂いがプンプン。

人目に付かないような場所を探して
ホームで寒い中、身を潜めるも
いろんな場所に黒人グループがいて
気が休まらない…。

で、思いついたのがバールで待機!

駅構内の奥の方へと進んでいくと、
明るく照らされた店内に
欧米系のお客さんが数人と
店員さんがいます。
よかった、安全地帯発見!!

ちょうど朝ごはん用の食べ物も
欲していたので、
ここで購入し、乗車に備えました。

画像1

6:46 作戦が功を奏し(笑)、
無傷でパドヴァを出発。
予定通りベローナを経由して
9:00前にはトレントへ到着です。

画像2


駅前の公園には見慣れない
観覧車が聳え立っており、楽しそうな
クリスマスの気配を醸し出しています。

画像7

興味を惹かれるも、
それ以上に楽しい練習見学が待っているので
遠くから眺めてさよなら。

そのままホテルに荷物を置いて
体育館へと向かい、
無事、ヴェンナの練習に間に合いました。

会場へ入ると先客男女2名が客席で見学中。
んん…
どうも2人とも日本人っぽい…
イタリアのチームの練習見学に
イタリア人は一人もいなくて、
日本人しかいないなんて…(笑)。

昨日のパドヴァといい
日本人は練習見るの好きだな…
きっとイタリア人からそんな風に
思われている気がするのでした。

でも、遥々日本から
長い時間かけてくるんだから、
見れるものは見たい!
それも含めて「海外バレー観戦旅」なんですもん。

選手のその日の調子を見られるのも
とても貴重な機会だし、
コートでは見せない
選手の素の部分が見えたりして
非常に興味深い!!

特に…2チームに分かれ、
コートに一人ずつ順番に入っての
1対1のお馴染みの打ち合いなんて、
絶好の機会。
上手く決まって踊りだすコバチェビッチに、
飛び跳ねてハイタッチするベットーリ…
あれ、こんなテンション高かったっけ!?(笑)
真剣勝負の試合中には
なかなか見れないものも見られ
お得感いっぱいの練習見学。
これがあるから海外観戦はプレミアものなのです。

これだけでも十分満足なのですが、
せっかくクリスマスに訪れたので、
練習後にクリスマスのトレントの街へと
繰り出してみました。

画像4

日本のお正月…といわれていたように
やはりいつもよりは人気がない
ドゥオーモ広場。
ネプチューンの噴水の周りをぐるっと回っていると、
あれれ?見慣れた人物が…(笑)

画像5

子供と楽しそうに戯れているのを見て
近寄って行ったら、
とってもフレンドリーな彼。
写真撮ろうよーとツーショットを強要され、
あ、そこまではしなくても…と
拒否する間もなくパシャリ。
まぁ、これも思い出か…と
バイバイしようとしたら
白い手袋をした手のひらを目の前に出され…
しっかりチップを強要する
世界のスーパースター?でした。

まぁ、ネタ代だと思えばいいか…
そう納得させてさらに街中を散歩。

画像6

クリスマスの出店もありますが
お店の7~8割は閉まっています。
かろうじて開いていたのが
トルコ人のケバブのお店。
なんとかピザを購入し、
無事にランチにありつけました。

画像7


【19】へつづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?