見出し画像

VOLLEY TOUR 2019/20【61】~ローマ

イスタンブール・サビハ空港にて
ペガサス航空の機材変更に伴い
遅延すること2時間…。

アナウンスに従い再びに乗り込んだ機内、
当初出発するはずだったものより
若干小さ目の機材ということもあって
乗客は座席の取り合いになってしまいました。
座席番号通りには座れない乗客が
勝手に空席に座り、元の席番の乗客と
言い争うトラブル勃発。
みんなこの非常事態にイライラしている模様…

そこに乗務員さんが間に入ってなだめ、
なんとか譲り合って着席。
これで離陸準備が整いました。

画像1

今度こそ無事にテイクオフ!!
これで本当にイスタンブールにさよなら…

離陸するや否やこのトラブルのお詫びにと
思いがけないパンと飲み物のサービスをいただき
ちょっと得した気分でした♪

画像2

こんな気遣い
LCCでもやってくれるんだ…

遅れたことはさておき
このサプライズ的な心遣いには評価UP。
ちょうどお腹が空いていたので
かゆいところに手が届く有難いサービスでした。

…と、暢気に思えたのも
ローマ空港到着時間がなんとか
自分の許容範囲だったことがわかったから。

友人との待ち合わせ時間ちょっと前に
到着できることが判明し、
なんとか一件落着の模様…
というか、逆に、数時間を持て余す予定だった
空き時間がなくなり
申し合わせたように、
この上ないグッドタイミング!

しかも友人と到着ターミナルも一緒で
自分の荷物を受け取ったレーンの隣が
日本からの直行便アリタリア航空のレーンという
奇跡のような状況。

自分の荷物を受け取り、待ち構えること10分。
わらわらと日本人の姿が見え始めると
意識を集中させ、友人の捜索開始!
見事、荷物を受け取る前に友人と
出会うことができました。

友人と落ち合ったら列車で
ローマ・テルミニ駅側のホテルへ。

画像3

再び2人旅となって
今回も早速バレー話で盛り上がります。
イタリアバレーを見に来た友人ですが、
一方で日本のバレーにも興味があり
部屋に入るや否や、フライトで観られなかった
Vリーグの観戦。
どうやら見逃し配信てきなものが
Vリーグにはあるとか…?

日本のリーグに疎い私ですが、
今季のFC東京には気になるセルビア選手
プレモビッチがいるので、興味もあり、
一緒にジェイテクト対FC東京を見ながら、
これから旅の予定の計画を
詰めていくのでした。

翌朝…
2月1日(土)
朝はもちろんお楽しみの朝食タイムから♪

画像5

ホテルを選ぶとき、朝ごはんの内容も
しっかり重視して決めたので
期待通りの満足度の高い内容です。

イスタンブールの時のように
友達と食べる朝食は有意義なひと時…
なので、ついついここでのんびりしてしまい、
調子に乗って2人で食べまくっていたら
予定していた列車に乗るのに
超ギリギリになってしまいました。

ということで、急遽、予定変更!

本当はこのまま朝からペルージャへと
向かう予定だったのですが、
次の列車の時間までちょっと間があったので、
ローマ観光へと繰り出すことにします。

ホテルから歩いて15分…向かったのは…
ローマのシンボル的なコロッセオ。

画像8

おおー、近くで見ると意外と大きい!
人もいっぱい!!

…とイタリア旅行の
基本中の基本の訪問地でありながら
実はこんなに近くでじっくり見るのは
初めてのような…

なかなかゆっくりローマ観光を
する機会がなかった私のツアー。
ローマ空港を使うのに立ち寄っても
素通りがほとんどで、
観光するにもさらっと見て回るだけ。

今回は特に友人も一緒なので、
ぺちゃくちゃとお喋りしながら、
目的の場所へ向かう行程も
途中のお土産屋さんでのやりとりも
すっかり「観光」気分でした。

わずか1時間ちょっとの
貴重なローマ観光を終え、
次の目的地ペルージャへ向かいます。

10日ぶりのペルージャ…
でも、これが恐らく最後の訪問(涙)。

画像6

最後は盛大な思い出を作るべく
ずっとずっと憧れだった
念願の五つ星ホテルに泊まることにしました。

画像6

五つ星と言えど、早めに予約をしたら
意外とリーズナブルのだったツインルーム。
しかもツインだから割り勘♪
せこいけど…これも友人と旅ができたお陰です(笑)。

画像7

一人旅ではできないことができる2人旅。
喜びを分かち合えるのも嬉しい!

最後は今までと一味違ったペルージャを楽しんで
最高の思い出で締めくくろう!と
気合が入っているのでした。

【62】へつづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?