見出し画像

VOLLEY TOUR 2019/20【19】~Trento vs Ravenna

やってきました!
念願のクリスマス・バレー観戦!!

通常イタリアでのクリスマスは
家庭で過ごすものなのに
こんな日に試合が行われるなんて
なんという奇跡!

「それ大丈夫?変更になるんじゃないの!?」
事前に、海外バレー観戦に精通している友人に
そう釘を刺され、
ハラハラしながら様子を伺っていましたが
無事に開催!!
こうして夢のクリスマスは現実のものとなりました。

画像1

試合開始1時間前には会場へ到着し
いざ、場内へ!
…と、ここで、バッタリと
日本人の若い女性の方と出くわします。

恐らく今朝の会場練習に
いらしていたと思われる方…
どうしよう、声を掛けてみるかな?
…こちらが躊躇っているうちに
声を掛けてきてくださったその女性。

彼女は日本から来たトレントのファンの方で
お互い購入していた席が近いこともあって
会場内でたくさんお話ができました♪

その流れでそのまま一緒に
グッズ売り場へと向かい
トレントグッズを吟味。
今シーズンは売れ行きがよいのか
ユニフォームが9番しか残っておらず、
なんでー!と嘆く私たち…。
ジャネッリが人気なのは分かりますが、
7番(ベットーリ)は置いておくべきでしょう!
ついでに言わせてもらうと、
20番も93番も置いてて欲しい!!

そんな会話を交えながら、
わいわい買い物ができるのは
なかなか楽しい経験でした。

いつもは一人ひっそり見物して終わるところ、
トレントに通っている彼女がいることで
勝手がよく分かって心強い!
おかげさまで無料でもらえるサービス品の
トレントのポスターを教えていただき、
しっかりいただいて帰りました。

心強い友人ができたところで
20:30、いよいよ試合開始!!

画像2

トレント対ラヴェンナ…
もちろん応援はトレントです!

画像3

しかしながら…
第一セット、勢いのあるラヴェンナに
リードを許してしまったトレントは
終始追いかける展開に…

画像7

ラヴェンナのエース、
カナダのシャローン・ヴァーノンなどの
パワフルな攻撃で引き離されていきました。

中盤から大きく点差を付けられたトレント。
第一セットは21-25で
ラヴェンナに渡してしまいます。
第2セットは際どい戦いの中
なんとかトレントがリードしていきましたが
最終的にはデュースへと持ち込まれてしまいました。

しかし、ここで粘ったトレントは
第2セットを30-28で獲得。
そしてここからようやく
本領を発揮するのです!

画像6

チェブリにスタメンを譲ったコバチェビッチが
途中から入ってくれたことで
私的にはとても嬉しい展開。
ちょっと攻撃は苦戦しましたが
頼もしい存在には変わりありません。

ベットーリとラッセル、
そしてコバチェビッチ、
この3人のスパイカーを上手い配分で
使い分けるジャネッリには、
さすが…のひとこと。
さらに、この日はリシナツの攻撃力も
突き抜けていて、
3連続でクイックを決めるという夢のシーンも!!
それにはもう大興奮でした。

画像5

対するラヴェンナですが…
スタメンの選手たちも
悔しいくらいの攻撃力をもっていて
気になるところではありますが、
私の興味は若手セッターのバタク。

画像8

理由はもちろんセルビア代表だから!
なのですが…でもそれだけじゃなく、
彼のトスワークはなかなか強気で面白い。
そしてサーブも効果的。
本当に19歳か?と思われるほど冷静に
攻撃を組み立てていき、
特に今季NLのブルガリア戦では、
若手ながら勝利に大きく貢献しており
この子はスターになる…と目を付けたのです。

そう期待して彼のラヴェンナでの様子を
楽しみに見に来たのですが、
あくまでも控えセッター…
やはり、なかなか出番は回ってこず、
ピンチサーバーとして一瞬だけ出て終了でした。

でも、母国を出て初めての海外リーグ
それがイタリア、しかもラヴェンナなんて
それだけでもスゴイ!!

コバチェビッチだってリシナツだって
いきなりイタリアには来られなかった、
下積み期間があって、それを経ての
今があるんです。

それを証明するかのように、なんとこの日
チーム最多得点の19点を挙げたリシナツ!
エース2本、
アタック16本、
ブロック5本!!
最終的に3-1でのトレント勝利に
大きく貢献した彼は
予想取りのMVPでした!!

画像8

クリスマスの観戦で
大好きな選手が大活躍でMVP!
これはもう、私にとっての
最高のクリスマスプレゼントに他なりません。
神さまはなんて粋なことをしてくださるのでしょう(笑)。

どんな高価なものよりも
喜びと幸せをもたらしてくれる
最高のプレゼント。

間違いなく今日は
「人生最高のクリスマス」です!!!

【20】へつづく…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?