見出し画像

【ポケカ】福島シティリーグ Best16 あしゅー式レッドパーフェクション【九尾の誘い型】

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

チーム菜々家広報担当の HN(ハンドルネーム) あしゅーと申します。

今回は福島のWonderGOOいわき鹿島店さんにて行われた、シティリーグシーズン2にて、ベスト16になりました、「レッドパーフェクション」についての記事を書きます。

この記事では、主に

1 環境考察 & 環境推移
     
2 デッキ選択の理由
 
3 デッキ解説

の三本立てでお送りします。(サザエさん風)

1 環境考察 & 環境推移

ソード & シールド 拡張パックが発売されて、スタン落ち、新カード新ルールが導入されてから2か月半くらいが経ちました。新環境は今まで環境にあったグズマやリーリエ、アセロラをはじめとした超強力なサポートカードや、カプ・テテフGXやアローラベトベトン、ゾロアークGXなどの環境の中心いたカード達が使えなくなる波乱の幕開けでした。今までのポケモンカードはシリーズ毎でのスタン落ち(BWのカードすべて、やXYのカードすべて)が予想されていましたが、海外ルール同様、Aカードのみのスタン落ちが執行されました。それによって一番大打撃を受けたのが、グズマ廃止による【ベンチポケモン呼び出し系統カード】の重要さだと私は思いました。それによってカスタムキャッチャーやグレートキャッチャー、さらにはポケモンキャッチャーまでもがデッキに入り始める、ベンチ呼び出し運ゲ~時代に突入しだし始めました。相手のベンチポケモンがあまりにも今の環境だと呼び出しにくく、前環境にいたルガルガンGXのブラッディアイなどの、特性でお手軽に呼び出すカードもなくなってしまったので、カードの選択が非常に難しくなりました。

さらにフィールドブロアーが消えたので、どうぐ対策カードがフラダリラボとザオボーしかなくなるという、、、

一言で言うならば、環境が少しマイルドになりました。(ここらへんの表現が曖昧ですいませんw まぁ表現の自由ということで、、、)

CL愛知が終わり環境が少し変動し始めました。CL愛知後の環境はピカゼク中心に三神ザシアンや超パーフェクションなどが台頭してきました。

CL愛知後の環境

Tier1

ピカゼク

三神ザシアン

超パーフェクション

ルカメタザシアン

Tier2

マグカルゴ

コケコドール

コータスマグカルゴ

タチフサグマ悪バレット

ピカゼクは前環境から落ちたカードでは差ほど影響は少なく、エネ加速がはやすぎる、デデンネ博士の研究の大量ドローによって、後攻1ターン目からフルドライブを打ちやすい点や、デンジでカスタムキャッチャーを揃えやすいことから環境トップへ躍り出ました。それに続いて、前環境で猛威を振るっていた三神の相棒として新たにザシアンが加わりモリモリパワーアップマックス丸になった三神ザシアン。しかもメタルソーサーとかいうチート性能カードの登場によって一気に強くなり、さらにニャイキングで火力アップも見込める完ぺきなデッキになりました。間違いなく三神ザシアンは最強かと思います。それと、※オーロンゲ&ヨノワールGXによって相手の手札妨害に特化し、マリィ登場によってハンデスが超強化した超パーフェクションが環境の三大トップでした。                                         ※オーロット&ヨノワールGXです

ただここで環境が固まらないのがポケモンカードゲームの面白いところ。

ここからさらにこれらのデッキをメタる為のデッキが数多く君臨し始めます。

ズガアゴ

小ズガドーン

レッドパーフェクション

マグカルゴLO

炎バレット

これじゃ全く環境読めないじゃんw

いつものように環境は何が勝ちあがるかわからなかったので、デッキ選択にいつも不安がありました。

でも僕は三神ザシアンが結局一番丸いと判断し最初から三神ザシアンを煮詰めていたのですが、途中で炎系統の「きゅうびのいざない」のキュウコンをいれたデッキにしようと思い、レッドパーフェクションを組みました。

きゅうびのいざない キュウコンを搭載しようとした理由は下記の【デッキ選択の理由】にて述べます。

2 デッキ選択の理由

まず今回使用したデッキレシピはこちらです。

画像1


レッドパーフェクションにしたのは理由があります。

1 事故率の低さ

デデンネによって無理やり溶接工へのアクセスができること、また溶接工がなくても後攻1ターン目からレシラムGXの「ニトロチャージ」によって簡単にエネ加速できるので、三神相手でもしっかりフレアドライブGXで三神を撃破できるので最強だと思ってました。

画像2

画像3

実際かなり強かったですねw

公式大会では初めて炎系統のデッキを握ったので若干の不安要素もありましたが、デッキパワーがかなり高く、強かった(小並感)

2 対応力の高さ

相手によって打つ技を変えていけます。

ピカゼク相手にはメガミミロップ&プリンGX、デデンネを出してくる相手にはアーゴヨンGXのベノムシュート、レシリザのカウンターげきりん、LO相手にはマグカルゴGXのマックバンGXなど、対応力が一番あり、対面構築では最強かと。(たぶん最強じゃない)環境をみてラティオスGXやエーフィ&デオキシスGXも入れられたので、かなりデッキの柔軟性は高いです。今回は抜きましたけども。。。

3 キュウコンを搭載できる点

きゅうびのいざないは相手のベンチポケモンを一体バトル場で出す能力。炎エネ2枚要求なので若干つらいですがベンチを呼び出せるのは強そう。。と思いこのデッキを選択しました。実際きゅうびのいざないはシティ当日で、めちゃめちゃ刺さりまくりました。ベンチのポケモンを倒しにくい今の環境にものすごくマッチしたデッキですね。そのため、炎の結晶も2枚採用です。あとはマグカルゴLOに対してかなりの圧力をかける事が出来るので、強かったです。前日の練習ではえすくんと最終調整してるときに、きゅうびのいざない最強だから、と一言。今回の大会のMVPだと思います。

3 デッキ解説

レッドパーフェクションはミュウツー&ミュウGXによって炎タイプのポケモンの技を出すコンセプトを軸にして作られているデッキです。

カード一枚一枚をできるだけ丁寧に説明していきます。

Pokemon

ミュウツー&ミュウGX 2枚

特性パーフェクションによって色々なGXポケモンの技を出します。サイド落ちが怖いのと、2体出す試合もあると考え2枚採用。

レシラム&リザードンGX 1枚

げきりん、フレアストライク、ダブルブレイズ、どの技も強力なので1枚採用。主にミュウミュウが弱点を突かれる試合や、シャドーボックスのミミッキュや無人発電所でメタられそうな時にバトル場で戦わせる戦闘ポケモンとしての採用です。シンプルに火力が出るので強いです。

リザードンGX 1枚

フレアドライブGXを打つためのだけに入っています。4エネ300点の強さはもはや説明不要なくらい強いです。サイド落ちを考え2枚採用したかったのですが、枠がないので仕方なしに1枚採用。

レシラムGX 1枚

このデッキのエンジンです。ニトロチャージによって2エネ山札から加速できます。わざわざソルガレオGXみたいにトラッシュにエネを落とさなくていいので、デッキの中身をみる場合は、まずレシラムGXの有無を確認しましょう。

マグカルゴGX 1枚

ようがんりゅうは5エネで300点出せます。フレアドライブGXを打った後に300出せるので、かなり優秀。またマッグバンGXがあるのでLO相手には山札を5枚以下にしたら負けるよ?っていう状況を疑似的に作らせることができます。LO相手にはこのカードはかなり強力ですね。

アーゴヨンGX 1枚

ベンチ狙撃。デデンネやオドリドリを狙い撃ちできます。

メガミミロップ&プリンGX 1枚

ピカゼクメタです。超パーフェクションメタにもなります。

ソルガレオGX 1枚

このデッキのエンジンPart2です。トラッシュから2枚エネ加速できます。溶接工を使わずともこのカードの活躍があったので、エネ加速が簡単です。あと120点で殴りながら2枚エネ加速できるのってずるいですよね。

ジラーチGX 1枚

超パーフェクションが多そうだったので仕方なしに1枚採用。

デデンネGX 2枚

ドローソース。説明不要。

ビクティニV 1枚

ひろがるほのおで3エネ加速できます。このデッキのエンジンPart3です。技エネバーストも2エネでいい火力が出るので強かったです。

ジラーチ 1枚

レッパなのにジラーチ入ってるとかwwwwwwwwwww

って煽られました。。。。

でも溶接工にアクセスできるので強かったゾ。。。

ヤレユータン 1枚

さるぢえにてトップに炎エネを仕込むと、マグカルゴGXのクラッシュチャージで1エネ分加速できます。この動きのおかげで1ターンで4エネ分加速する動きが出来ます。

キュウコン 2枚

上記で説明した通りです。最強♡

メタモン◇ 1枚

キュウコンまたはマグカルゴGXの進化先です。

ロコン 1枚

可愛い。

GOODS

プレシャスボール クイックボール 4枚

説明不要。フル投入。

しんかのおこう 1枚

キュウコンやマグカルゴGX,アーゴヨンGXへのアクセス札。一応ジラーチ経由で持ってこれるよ。強いね(小並感)

ポケモンいれかえ 4枚

状態異常が強すぎたのでフル投入。

炎の結晶 2枚

きゅうびのいざないをたくさん使いたかったので2枚。

リセットスタンプ 1枚

妨害札。逆転を秘めているカードなので1枚採用。

隠密フード 1枚

シャドーボックスミミッキュやフィオネのひきよせのうずメタです。1枚採用。

大きなおまもり 1枚

ザシアンの確定数をずらせるカードなので一枚採用。

エスケープボード 1枚

ジラーチ逃げ手段。

サポーター

溶接工 4枚

最強のエネ加速札。フル投入。

マリィ 2枚

手札妨害カード。可愛いね。マリィ。

博士の研究 1枚

でも僕はアララギ博士の方が好きなんだよなぁ...

マオ&スイレン 1枚

スイレン可愛いよね。マオちゃんも可愛い。

巨大なカマド 2枚

炊き込みご飯が炊けるデカいカマド。一家に一台巨大なカマド。

炎エネルギー 11枚

超エネルギー 1枚

シティリーグとうじつのおはなし🌸

してぃりーぐはたのしかったです👶 おおきなおともだちがたくさんいました👨 みんなこわかったけど4-1でぼこぼこにしました♨


というわけで予選4-1で 7位でした。

7位なので実質ベスト8なんですが、決勝トーナメントがあったので、一瞬たりとも気が抜けなかったです。

ちなみに決勝一没でした。

画像4

Oh My GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOD!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

るどさんに次は優勝報告できるように頑張るぞ!!!

あと、感想は意外と三神少なかったですね。

当日のマッチアップです。

画像5

緊張しすぎて先行後攻は覚えていません。

またサイド差もガバガバなので忘れました♨

決勝トーナメントでは一回戦目に黛 千尋さんの、三神ウルネクにボコボコにされました。

惜しくも京都の優先権獲得ならず、ベスト16で僕のシティリーグは終わりました。

シティリーグ初のベスト16だったので、いい経験になりました。

何がともあれ楽しかったので良しとしよう!

おわりに


応援してくれたメンバーを始め、ポケカ仲間の皆さん、そしてチーム菜々家のメンバーにはものすごく感謝しています。

次回のシティリーグや福ちゃんでは優勝できるように、また練習の日々に戻りたいと思います。

ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。ここまでの記事は無料ですが、最後に少しでもこの記事が共感してもらえたら、投げ銭形式にしますので、よかったらサポートよろしくお願いします。

またいつもTwitterでポケカや日常についてのツイートをしています。

よかったらフォローもらえたらうれしいです。

@v_ol3 こちらのアカウントです。ここをクリックんしてね♡

感想等を引用リツイートして貰えると嬉しいです。

それでは、よきポケカライフを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?