見出し画像

【福ちゃんオンライン2位】コンボザシアンメタビート

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます。

チーム菜々家 広報担当 あしゅーと申します。

※注意事項

※この記事では、誤字脱字などがある可能性があります。また、専門用語やパーソナルな内容が書いてあります。分からない単語や意味深な単語があったら、即座に調べていただけたらと思います。勉強にもなります。

この度、10/25日に行われた、「福ちゃんオンライン」でなぜか2-1(本来は3-1)で2位になったコンボザシアンを適当に書き綴りマフ。それと便座カバー。

普通の環境予想

tier1  三神ザシアン コズガ ムゲンダイナ

tier2 セキタン ルカザシ マッパ  ブルーレシリザ...etc

福ちゃんオンラインの環境予想

三神ザシアン、ムゲンダイナは一番プレイ難度が低く、かつ思考停止してる人たち(言い方が悪い)が使う印象があったので、そこらへんをメタりつつ、コズガ、マッドパーティを見れる構築がいいと判断。

あと一部愛用者がいるタチフサグマ←これが一番やっかいでした

あとはブルーレシリザも結構きついです。

ここら辺が多いと予想(個人的にはタチフサが一番無理対面)

ということで適当に前から愛用していた、コンボザシアンを起用


そして今回の福ちゃんオンラインのデッキ分布

画像1

やはりダイナ、三神は多かったです

タチフサ3人は流石にメタの対象外だったので結構きつかったです

デッキレシピ

画像3

コンザシメタビ

特に普通のコンボザシアンとあまり大差無いですが、一応個人的に特徴のあるカードのみ紹介します。

ルカリオ&メルメタルGXの採用理由

・フルメタルウォールで見れる範囲が広い 

主にブルーレシリザメタで採用

ブルーレシリザは前のボルケニオンが倒されると、レシリザ単騎になりやすく、ザシアンのみで殴り合いをしてるとどうしても殴り勝ちできないので、2エネで実質レシリザを機能停止させる動きをコンボザシアンに取り入れたかった結果の採用となった。

ブルーレシリザはネクロズマの黄昏の弾丸60点を入れてもヒート炎エネルギーを2枚貼られてしまうとHPが310になり、

弾丸60点 + ザシアンのブレイブキャリバー 230点 = 290ダメージ

290点ではどうしても打点が伸びないので、ダメ押しでルカメタを採用した。フルメタルウォールをレシリザに打つことによりワンチャンスものにできる。

・マッドパーティ戦の初動の動きの安定性

従来のコンボザシアンだとマッドパーティにはかなりの不利対面だと予想した。ブレイブキャリバーを打つために3エネ加速し、毎ターン入れ替えを挟まなければならないのは苦行である。

ルカメタを採用することにより、こうてつのこぶしで、ホルビーなど低いHPのポケモンを取りやすく、尚且つこちらもコンボもあるので、ルカメタ採用でやっとマッドパーティは五分になると思った。(実際はルカメタ倒されると3枚サイド取られるからあんまり出したくはないのだが、初動から殴りに行きたい結果の採用となりました)

・三神ザシアン戦でのオルタージェネシス後のフルメタルの強み

これは説明不要ですし、皆知ってると思うので説明を省きます。

知らない人はこの動画見て学びましょう

要は、オルタージェネシスの後にフルメタルウォールを打つと三神側はかなりの確率で機能停止するので、打つのが得策かと。。。

ザマゼンタの採用理由

・ムゲンダイナメタで採用

ザマゼンタが一枚だけだとイベルタルGXのデスカウントGXで簡単に取られてしまうのだが、逆にイベルタルに1エネ貼らせる動きをムゲンダイナに強要させ、ザシアンをドレッドエンド連打される動きを権勢できる。よってザマゼンタ1枚採用となった。2枚採用すればムゲンダイナの勝率は飛躍的に上昇するが、こちらにはコンボする権利もあり、フルメタル打つ権利もあるので、ザマゼンタ一枚採用もかなりムゲンダイナに対してのメタをついている。

あとはセキタンザン相手に初手ザマゼンタを前に置いておくだけでふんかだんをすべて0ダメで受け流せる。ガラルネギガナイトが出てくるタイミングで、フルメタルやブレイブキャリバーで取ってあげると、セキタン側は機能停止するのでその動きも非常に強い。

コバルオンGXの採用理由

あまり注目されてはいないカードだが、意外と強いことが書いてある気がする。

画像4

・ムゲンダイナ2パン圏内のデュエルセーバー

ブレイブキャリバー 230ダメージ

デュエルセーバー 110ダメージ

340ダメージを出せるのでムゲンダイナ2パン圏内へ入れることができる

今までのコンボザシアンだとザシアン2体目を育てなければいけなかったため、非常に準備するのに時間がかかってしまう。

コバルオンGXだと2エネで技が打てるので、非常に要求が低い。

・てつのおきてGXでの時間稼ぎ

こちらはコンボパーツのジラーチ◇、バリヤードを集めるのに時間がかかってしまうので、てつのおきてで1ターン稼げるのは非常に大きい。

主に使う場面

・ボスの指令をあと一枚引き込めれば勝てる場面での、相手の殴らせるターンを無くし、尚且つこちらは手札を博士やマリィでボスの指令を引き込む確率を上げるため

・コンボパーツを集めに行く場面

でよく使います。

コバルオンGXはかなり癖が強めのポケモンなので、あまりてつのおきてを打たない人はフーパなどのほかの非エクのアタッカー採用でもよいかと思います。

・特性メタルシンボルの状態異常メタ

ライライやメリープなどの状態異常をメタれます

ちなみに、ジラーチの願い星の後の眠りも解除できるので、最悪1エネ手張りで逃げれるようになります。これは地味に使える小技。


当日のマッチアップ

一回戦 ムゲンダイナ 〇

二回戦 プテラ グソクムシャ チルタリス 〇  

三回戦 三神?っぽいやつ ✖

四回戦 タチフサグマ 〇

結果 3-1

シティ規模だとワンチャン決勝トナメに上がれてたので、いい収穫になりました。

また福ちゃんオンラインあったら参加したいでござる

おわりに

ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。ここまでの記事は無料ですが、最後に少しでもこの記事が共感してもらえたら、投げ銭形式にしますので、よかったらサポートよろしくお願いします。

またいつもTwitterでポケカや日常についてのツイートをしています。

よかったらフォローもらえたらうれしいです。

同じチームのえすくんもnoteの記事を出していますので、よかったらこちらもお読み下さい。僕の記事よりもより良い物が得られると、思います。

えすくんの記事

@v_ol3 こちらのアカウントです。ここをクリックんしてね♡

感想等を引用リツイートして貰えると嬉しいです。

それでは、よきポケカライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?