見出し画像

個人勢Vtuberを始める前の準備②

前回は「名前と立ち絵を決める」でした。
みなさんたくさん考えて素敵な名前や立ち絵が決まったと思います

今回は「何系で行くのか設定する」ということで
設定をしっかり考えていきましょう!

〇〇系って実はたくさんあって
・見た目
・活動内容
・ステータス
・趣味系
・性格
・特殊
などなど…数えきれないほどありますね

今では個人勢Vtuber、VStreamerさんは沢山います
それぞれの立ち絵に合わせて設定をしていますよね

他の人と設定がかぶるのは好きじゃないとか
色んな設定をスキルのようにつけようとか思ってませんか?

焦らなくても大丈夫!
まずはじっくり考えましょう!
そして失敗を防ぐためには一度紙に書いてみるのがいいです
なのでまずはノートに書きだしてみましょう!

書き出すって言ってもよくわからない?
立ち絵を描いてる時や想像しているときにある程度見た目は〇〇系で決まっていませんか?

なのでまずは見た目から書いていきましょうか

例えば

・見た目はケモミミ系
・活動内容はゲーム実況系
・性格は癒し系
・立場は友達系

上記の設定から見えてくるのは

ケモミミゲーム実況癒し系でみんなの友達Vtuberになりました

どうですか?
いい感じじゃないでしょうか!
ここまで来たら絵師さんに依頼していきましょう!

次回は絵師さんに依頼するときの注意点を
書いていきたいと思います

今日書いた記事がVtuber、VStreamerを目指している方の
少しでもお役に立てれば幸いです

それではまた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?