見出し画像

個人勢Vtuberを始める前の準備①

おはようございます!
今日は

個人勢VtuberまたはVStreamerをやっていくための

「名前と立ち絵を決める」

というお話をしていきたいと思います。

前日の記事では
個人勢VtuberまたはVStreamerを始める前に
・自分がどうしたいのか
・どんな活動がしたいのか
・どうしてVtuber、VStreamerになりたいのか
しっかり考えることが大切ですとお伝えしてきました

ノートになりたい自分を想像して
沢山書き込みましたか?
自分だけの夢ノートをどんどん書いてほしいですね!

今回は名前と立ち絵を決めるのですが
Vtuber、VStreamerをやっている方たちを見ると

漢字が難しくて読めない人や
ややこしくてどこが名前なのかわからない人など
様々ですよね

インパクトがあればいいってものじゃないので
変にひねった名前やキラキラネーム的な名前よりも
親しみやすく呼びやすい名前だとリスナーさんも
困惑しなくて済むと思います
動物や植物、食べ物などから考えていくのもありですね

素敵な名前が決まったら次は立ち絵です

自分でラフを書いてみましょう!

髪の毛の色、長さ
瞳の色、大きさ

口の形、歯はギザギザにするのか
胸の大きさ
身長
体重などなど


ある程度決まったら次は服装です
可愛いコスチュームにするのか
かっこいいコスチュームか
名前と自分が思い描く立ち絵の子に合った
素敵な服装を考えるだけでもワクワクしますね!

思いつかなくても
沢山画像検索して
色んなコスチュームの中から自分好みな部分だけを引っこ抜いて
つなげていくのもいいでしょう
どうしても決められないときは絵師さんに相談してもいいとは思いますが
全部丸投げはやめましょう
イメージを伝えなければ絵師さんも困ってしまいます
絵が下手でもイメージを書くことはできますよね?
頑張って書いていきましょう!

今日書いた記事がVtuber、VStreamerを目指している方の
少しでもお役に立てれば幸いです

それではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?