見出し画像

LUNA SEAが再録アルバムから「LOVELESS」と「G.」を先行配信!感想を語る

※この記事は下のYouTubeラジオの台本のようなものです。ぜひ動画で臨場感込みでお楽しみください!



LOVELESS


アインスツヴァイんはSUGIZOかな?原曲よりも声が捉えやすい。原曲の声は細い、若いよね。

スネアの音、ちょい高いのが気になる

バスドラの音は音圧増して好き。当時の空気感のあるパンパンした音も味があるけど

RYUICHIの声が当時のようにも聞こえる。こっちでも若々しく聞こえる

「微笑みでー」の音節は減らしてる。かっこいい

全然違和感ない。良くも悪くも。

サスティナーかかったギターもより輪郭が見える。当時の音源は今聴くと線が細く、安いエフェクターの音に聞こえる。

改めて原曲を聴くとボーカルの表情がやや単調には聞こえるかな。2023バージョンの後だからか…。

改めてすごい曲。こんな曲どこにもないよね。唯一無二。


G.


太い音!イントロの5度じゃなくて4度のコードワークがはっきり効いてる。センスすごい

勢いはちょっと落ち着いてる?テンポは変わってないはず

1回目のAメロのJのベースの音色が違う

芸術的なAメロBメロのINORANパート

意外とプレイは過去音源に忠実

Bメロの裏裏の「つちゃっちゃちゃ」はライブだけかー

BメロのSUGIZOにフランジャー(ワウ?)がかかってる

サビのAhーは「ああー」の2音節になっててインパクトが薄れたか?
オリジナルは「あー」と1音節なので「ハッ」とさせられる。急に場面が変わる感

何かがーのところは鳥肌!

サビのうねりまくるSUGIZOのギターは原曲の方が印象的?もう一度聞き直したい
→INORANのディストーションギターの音が良くなってるからか目立たなくなってる?
JによるGod Help me usは無いのか。
やっぱり曲が良い。見せ場が多いし場面転換がスリリングでグルーヴィー。


まとめ

この2曲を先行配信してる時点で新規ファン獲得というより過去客を取り戻そうとしている感ある

正直、当時の音源が今聴いても色褪せてなさすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?