見出し画像

note 手引書

ごきげんよう!
かとりーなです!

こちらがnote最初の記事となりますので、自己紹介も含めた「note手引書」をご用意いたしました!
是非ご覧くださいませ。


自己紹介

noteでは初めましてなので自己紹介をさせていただきますね。

ファンマークは「⚔️🎀」です

名前 かとりーな
性別 女
年齢 秘密にしておきましょうね!
仕事 個人VTuber+漫画動画の作画をメインとしたイラストレーター職
場所 元は北の大地の上空で、今は関東上空
好きなもの 紅茶と肉と推し

YouTubeでは主に
・雑談配信
・お絵描きメイキング
・歌ってみた
・その他ショート動画
を投稿しております。

お仕事の都合上、なかなか配信時間を設けられない為、配信頻度は数週間に1回とかになることがほとんどです。追いやすいですね!

漫画動画の作画は、サルベド漫画さんにて公開されております!

月1本くらいの納品頻度になってしまうのですが、こちらも是非ご覧くださいませ!

ちなみに2024年から、完全セルフ受肉VTuberとなりました。
Live2D技術は奥が深い…ッ!

さて、自己紹介はこのくらいにして、noteの運用方法についてご案内いたします。

┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈

noteで書きたいこと

その前に

大前提として、以前まではpixivFANBOXさんを使用しておりましたので、こちらとほぼ同じ運用方法となります。


日頃感じたことを書き留める

Xで投稿するととんでもない長さになってしまいそうなお話などを書いております。
寝る前に少し時間があった時は、その日の話を書いてみたり…。
はたまた絵を描いていて、配信をしていて、動画編集をしていて感じたことを書いてみたり…。
毎日投稿ではない日記みたいな感じですかね。
たまに真面目な話もあるかも。

裏話をご紹介する

お絵描きVTuberという特性上、書ける裏話は以下となります。

お絵描き
配信
動画編集

内容にもよりますが、サクッとした裏話は通常記事でご紹介いたします。
実際の制作風景画像などは、後述するメンバーシップのプラン限定記事にしようかな、といったところです。

限定動画の公開

こちらは特定以上のプランにご加入いただいた方限定となりますが、月に一度限定動画を公開いたします。
内容としましては、収録が大体月末になるので、今月あった表では話しにくいできごとや感じたこと、「あの時実はこうだったよ〜」というお話などです。

ただし、特に内容を決めてやっているわけではないので、FANBOXの頃は月によって「熱唱してるだけ」「まさかのシチュエーションボイス」なども手を出しておりました。

┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈

noteメンバーシップ「秩序倶楽部」

noteのメンバーシップです。
現在有料プランを3種類ご用意しております。
FANBOX時代と全く同じです。

応援プラン(4月末公開)

月額500円のプランです。
何かしらの裏話を書いた限定記事をお読みいただくことができます
更新頻度は不定期です。

秘密の動画プラン(4月末公開)

月額1,000円のプランです。
応援プランでもお読みいただける限定記事に加えて、
月に一度(ほぼ月末)、限定の動画をご覧いただくことができます
内容は先述したように、今月あった表では話しにくいできごとや感じたこと、「あの時実はこうだったよ〜」というお話などです。

もっと!応援プラン(4月末公開)

月額2,000円のプランです。
なんとFANBOX時代はこちらにご加入いただいていた方の方が割合的に高かったです…ありがとうございました…!
ちなみに内容は何も変わりません
秘密の動画プラン以上のコンテンツが残念ながらございません。
代わりに私がオフの日にカフェでちょっと美味しいものを食べたりします。


倶楽部への入会はもちろん強制ではありません。
「登録しっぱなしにしとこ〜」
「今月だけ気になるな…」
「もう満足したから退会するか」
「退会したけどまた入会しよ…」
どんな方でも大歓迎でございます。
皆様のご支援が、ダイレクトにモチベーションに繋がります!

┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈

noteにお引越ししてきたワケ

先述したように、以前はFANBOXにて記事を公開しておりました。
ただ、「noteの方が気軽にいいねを付けやすい(読み手目線)」「閲覧数を見ることができる(書き手目線)」という点から、じゃあ…移動してみるか…となってお引越ししてきた次第でございます。
かなり昔に使っていたことはあるのですが、気まぐれに長文を垂れ流すだけのアカウントでした。

あと単純に、デザインがシンプルで好きです。
広告が無いからですね。

┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈

お仕事の有償依頼

基本的に常に漫画動画作画を行なっているのと、特にご案内を出しているわけではないので非常に分かりにくいのですが、絵の有償依頼は随時受付中です
現在、実績画像も載せたメニュー表を作成中ですので、完成したらこの記事に補足で掲載いたします。

ちなみに現在受注可能なお仕事は以下となります。
1枚絵のイラスト制作
ミニキャラ制作
配信者様向け サムネ用バストアップイラスト制作
アイコン制作
配信者様向け YouTubeメンバーシップバッジ・アイコン制作

お見積もりだけでも大歓迎ですので、気になるな〜という方はXのDMからご連絡くださいませ。

┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈

外部リンクまとめ

その他の外部リンクのまとめはこちらからご確認いただくことができます。
SNS類やオリジナルグッズのオンラインショップリンクもございますので、是非ご覧ください!


おわりに

今後はnoteで記事を公開していくこととなります。
お読みいただいたついでに♡を押していただくだけでも嬉しいですし、コメントをいただけると更に喜びます
クリエイターとは単純な生き物です。
自分が世に解き放ったものに反応が来ると、途端に嬉しくなるんだい。

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?