1月21日㈭記録日記

普通の仕事って、

行きたくない所にいって、
会いたくない人と会って、
やりたくないことをやって、
帰りたい時間にかえれないでいる。

そらストレス溜まって当り前。。

やりたくないことを全て無くすのは無理かもだけどこの中から何個かは減らすことは可能なことなんじゃないだろうか?

色んな自己啓発本を読むと、
『つらいこと・嫌なことは細分化してできるだけ小さく小さく砕いて考えろ』的なことが結構重複して書かれている。 

今の自分で考えると、

仕事したくない、働きたくない。
でも仕事をしないと生きていけないからやるしかない。
じゃー仕事したくない、働きたくない理由を細分化して小さく小さく砕いて一つずつ挙げていくと↓

・いつも決まった時間に決まった場所にいかないといけない
・会いたくない人と会わないといけない
・やりたくないこと(作業)をやらなければないらない
・自由に休憩できない
・帰りたい時間にかえれない
(・仕事中に少しでも酒を飲むことは許されない(!))

主に上の5つに分けることができる。
こうやって細分化してみると、仕事が嫌!という1つの嫌!の中に5つの複数の嫌!が含まれていることが分かる。

そしてこの小さく小さく砕いた上の5つの嫌!なことからこれならまだ我慢できそうなこともしくはこれだけは絶対に嫌!を選んでみる。

これならまだ我慢できそうなこと
・あまりやりたくない作業をやらなければいけない
(はじめはクソほどめんどくさい作業でも、
いざ作業をやりはじめるとそこまで苦痛でなくなることが多々あるため)

これは絶対に嫌!で避けたいことは、
・毎日決まった時間と決まった時間に行かなければならいこと(拘束されるのが嫌!)
・会いたくない人と会わないといけないこと
(人が怖いです!ウザいです!人の目が怖いです!)

この条件が全て含まれる仕事は?
・リモートワークができる仕事
(作業以外は全部クリア!酒すらもいけるやん!素晴らしい!でもこれはわかりきってた答えやけどな!

う〜んこれだけ客観的に嫌なことがほぼ省かれてるのを見てしまうと、

『おれ機械音痴やねん』とか、
『パソコンおれより賢そうやからなんか怖いねん』とか、
『パソコンみたいな奴とクラス一緒やったら絶対友達になってへんわってか一言も喋ってへんわ』とか言うてる場合じゃなくね?

リモートワーク的な仕事する為にEXCEL勉強してみようかな〜。(首は大丈夫だろうか…)
ってかバイト歴だけの職歴無し40のおっさんにリモートワークできる仕事ってあるのか??

職歴無しの40歳でもEXCEL使えたら家でできそうな仕事

・データ入力
・クラウドワークスとかでブログとかの代筆・人が喋ったことの書き起こし
・家でできるテレアポ

こんなことで本当に食えるのだろうか?実際に体を動かすような現場仕事以外なんか実感が湧いてこないな〜。でも手先は異様に不器用だから現場ではガチで使い物にならないという現場仕事への片思い状態。

まぁでも同じ家で一人でできるからと言って小説家とか漫画家とか言っちゃうよりはまだ全然現実味はある。

EXCEL使える奴は大体友達〜な奴になりてぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?