見出し画像

国際情勢メモ(ソロモン諸島と中国)

みなさん、こんしゃるでございます!!
見習い研究者のシャルドネです。

普段はIRIAMというプラットフォームで配信しています。

https://web.iriam.app/s/user/WxnZt8

気になったら、ぜひフォローしてね。配信始めたときに通知がいくようになります。


それでは本題へ

ソロモン諸島という国が処理水をめぐって国連総会で日本を批判?!

突然この国がどうしてと思ったニュースでした。
そこで少し調べてみると、中国と安全保障面で連携を強化しているそうですね。

2019年、ソガバレ氏が首相就任して

ソロモン諸島は2019年に台湾と断交した後、中国と国交を樹立して関係を深め、去年には安全保障協定を結んでいます

テレ朝NEWS(https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000317138.html)

2021年11月には

2021年11月、ホニアラでソガバレ首相の退任を求める抗議活動が発生し、一部が暴徒化。その後、ソロモン政府の要請を受けて入国した豪州、パプアニューギニア、フィジー、ニュージーランドの軍隊・警察が治安維持に当たった結果、事態が沈静化。また、中国は暴動対策警備用物資を提供するとともに警察を派遣。

外務省(https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/solomon/data.html#section1)

ここでも中国が登場

そして
2023年にはソロモン諸島と中国の間で治安維持協定を締結


かなり、露骨で酷いので
笑ってしまいました。

笑い事じゃないんですがね。

こうやって一国一国懐柔しているという事例なのだと思います。


あとがき

今回は久々に書いた記事にもかかわらず政治のネタで申し訳ない(笑)
たまには政治や経済、時事問題の話をしているくらいで

普段は他愛もない雑談をしています。
もし気になったらぜひ遊びに来てくれると嬉しいです。


それでは!!

気になったら↓からフォロー!!

https://web.iriam.app/s/user/WxnZt8

こちらでLIVE配信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?