見出し画像

1週間日記 寝落ち週間

2024/07/13 (土) 「いつもの土曜日」
晴れ
昨晩は変に頭が痛くて早い時間から眠ってしまった。いつも金曜日と土曜日は夜更かしをしてしまう為朝起きられないが、早寝は良い。朝6時に起床なんて平日よりも早い。顔を洗い部屋着に着替えて洗濯機を回して朝食をとる。今日は昨日買ったリトルマーメイドの胡桃とメープルのパンと、じゃがいもとベーコンのパンだ。朝から大盤振る舞い。洗濯物を干して適当に部屋を片付け(一向にガッツリ片付けないからずっとうっすら散らかっている)、録画整理に取り掛かった。音楽の特番までに色々間に合わせようと思っていたのに大して進みもせず。結局ダラダラと放送を見つつルーティンの片付け(洗濯物等)だけはどうにか片付け風呂に入った。23時半から始まるラジオは毎週の楽しみで基本的にはリアタイしているがそのおかげで土曜日はいつも寝るのが遅い。日曜日の朝に全てを託して寝落ちして土曜日が終わる。

2024/07/14 (日) 「散財の日曜日」
あめくもりはれ
今日は母親が家に来ることになっていたのに起きられず。チャイムと同時に起床。謝って身支度を整えていく。友人の少ないわたしと友人の少ない母親は、一緒に暮らしている頃はウマが合わなかったが今ではかなり仲が良い。多分物理的に距離が離れたことと、わたしが歳をとったことが大きい。思えば母はわたしのことを子供としてではなく人間として扱っていて、今でこそありがたい話ではあるもののガッツリ子供だったわたしとしてはどうにも受け入れられない部分が多かったのだと思う。メガネを買いに行こうと店に向かったものの、いまいちピンと来るフレームに出会えずわたしの分は見送りとなった。待っている間に服屋で散財した。あんなに買うと気持ちが良い。しばらく行かないようにしていたのとセールでかなり安くなっていたことで財布の紐はほとんどないも同然だった。昼食は大戸屋でアジアン的な何かを頼んだ。パクチー多すぎた。特に何の問題もなく日曜日が終わろうとしていたが、ショッピングモール周辺の道路がありえないほどに混雑しており、10m進むのに10分以上かかった。距離も時間も正しいかはわからない。計画を変更してそのまま実家には寄らずわたしの家に帰ることになったが、まぁ楽しい1日だった。なんて言ったって明日も休みなのである。

2024/07/15 (月) 「なろう小説を読み漁る祝日」
くもり
本来であれば今日は食料品を買いに出かける予定だった。しかし家を出る気力が起きない。なぜなら昨日も寝落ちしたからである。目覚めは最悪だし、午前中に荷物が二つ届く予定になっているので風呂に入るタイミングがない。入ってる時に来たら申し訳ないから来るまで待つのだが、下手したら12時ぐらいまで入れないのだ。とりあえず顔を洗ってさっぱりしてみる。が、頭も身体もベタベタする。結局荷物は11時半ごろに届いた。風呂から出た後なぜか小説家になろうを開いてしまった。というのも最近SNSの広告で見かける漫画が気になって仕方がなくて、ただどう見ても原作はなろう系だと思ったからだ。どうしてわかるのかわからないがわかるのだ。案の定検索したらヒットした為読み始めた。話は一度脱線するがわたしはTwitter(自称X)がすきで、というのもとりあえず意味のある文章を読み続けるのが好きなのである。案の定止まらなくなり同じ作者の他の話をも読み漁るハメになった。厨二病が治らなかった侯爵?伯爵?公爵?の嫁になる話とか才色兼備なのにモテない魂を入れられてしまった王子?と恋愛する話とか、スキルが金魚出す女の子の話とか、何食ってたらそんなの思いつくんだ…という感じで面白い。新作も楽しみにしております。

2024/07/16 (火) 「ゴールなし」
くもりあめ
移動中に「考えない」ということを考えた。私は常に必要のないことをずっと考えている。こんなに考えているから疲れるのだろうと思った。なぜなら目的もなく考えているから一向にゴールに辿り着かないのだ。何も考えたくないけれど常に何らかの文字を追ってしまうし必要な思考をする時は道に沿って「ちゃんと」流れをもって考え続けることは苦手で直ぐに脱線してしまう。

2024/07/17 (水) 「とある朝」
晴れ時々雨
昨日に引き続き涼しい。目が覚めた時に1番に思ったことは「むしろ寒い」だった。手近に合った布を引き寄せて、温もりを感じながら考える。今何時だろう。というかわたしはいつの間に寝たんだろうか。明かりは煌々と付いていて、ついでにキッチンの電気もついたままだった。下敷きにしていた携帯を見ると6:38とディスプレイに表示されている。ついでに充電器には刺さっておらず残量は38%だった。徐々に覚醒していく中で、夕飯の準備の途中だったこと、米が炊けるのを待っている間に寝てしまったこと、風呂には入っていることを思い出した。風呂に関しては昨日のわたしに特大の感謝。まだいまひとつ覚醒しきらない頭のまま起き上がり(きっと効果音をつけるとしたら「のそっ」だと思う)、炊飯器を見ると保温時間がちょうど9h→10hに変わるところだった。最後に作ろうと思っていた料理の材料であるニンジンの細切りがそのままの形で残っている。厚揚げとナスとキャベツの味噌炒めは完成していた。端的に言って最悪な朝だった。顔を洗ってからご飯を適当な量に分けて冷凍庫に入れ、ニンジンの細切りは卵と炒めてにんじんしりしりを完成させた。弁当箱に米とおかずを詰めて、朝ごはんを食べ、身支度を整えて出勤した。昨日のわたしがお風呂に入っていてくれて本当に助かった。

2024/07/18 (木) 「忘れた」
晴れ
昨日までとはうってかわって蒸し暑い。本日も寝落ちからの起床、夕飯は食べたからか空腹は感じないが汗でべっとりとした身体が気持ち悪かった。

2024/07/19 (金) 「寝落ちまみれ」
晴れ
今日も寝落ちからの起床。毎日寝落ちしてる。もう嫌だ。今日はミンミンゼミの鳴き声を聞いた。これでアブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシを確認した。ヒグラシはまだだな。公園の向日葵はまだ蕾もつけていなくて、どこかの誰かの家に咲いていた2mくらいありそうな向日葵は首を垂れていた。あのやたら背の高い向日葵はこの公園の向日葵と同じなんだろうか。夕飯の準備をしてそのまま眠ってしまった。夜中に起きたけど諦めてまた寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?