見出し画像

1週間日記 ピアノ

2024/04/27 (土) 「前日掃除祭」
明日数年ぶりに家に友人が来るので朝から大掃除をした。と言っても途中でテレビ見たり携帯いじったりはした。買い出しに行き驚くほどお金を使ってしまった。かわいい食器が買えて満足ではある。

2024/04/28 (日) 「ピアノ」
友人は約束した時間に用意を始め、結局30分ほど遅れてきたが彼女の場合それは早い方で、逆にこちらの用意が終わっていなかった。ひとに料理を振る舞うのは久々すぎて緊張したが、とりあえずおかわりしていただける程度には美味しかったようで安心した。食事が終わってからは彼女がキーボードを弾くのを眺めていた。20年ほど前から彼女のピアノを弾く姿をずっと眺めている。彼女の家にあるアップライトピアノで、学校にある音楽室のグランドピアノで、彼女はよく弾いて聴かせてくれた。まさか20年後もこの狭い部屋でキーボードを弾いている彼女を眺める日が来るとは思っても見なかった。外はいい天気である。なんだかとてもいい日である。

2024/04/29 (月) 「記憶の内容」
本来なら祝日であるが金曜日に休んだため出勤した。電車はガラガラで快適だったが、大多数が祝日を謳歌しているのに働くのは不服である。とはいえ仕事は早く終わるため17時には帰宅していた。昼頃に母親から連絡があり、夕飯をわたしの家で一緒に食べた。珍しく弟もいた。出前を待つ間録画していたアンチヒーローを観たのだが、思いの外真剣に観ていておもしろかった。家族でドラマを観るなんていつぶりだろうか、と思ったら十数年前の名作たちを一緒に見ていたと言っていた。見た記憶がさっぱりないと伝えたら、姉さんは幼稚園の頃に読んだ本の内容は覚えているのに最近のことはなんも覚えてないと弟に言われた。確かにアンバラスだ。

2024/04/30 (火) 「鯉のぼりの干物」
カールーフに吊るされた鯉のぼりを見かけた。口を上に文字通り吊るされているので風が吹いても靡くことはなさそうで不憫だった。あれでは鯉のぼりの干物である。出来の悪いブラックガーランドみたいだ。来年は風に靡けるようにお祈りをした。

2024/05/01 (水) 「急に寒くなると困る」
夕方にかけて冷えるというのに薄手の長袖1枚で出勤してしまい帰りは仕方なく仕事着用のフリースを着て帰った。ダサいとかダサくないとか最早どうでも良いくらい寒かった。最近湿度が高くてかったるい。毎日寝落ちしてしまうためこの日記をまとめて書く羽目になっているので、正直覚えていない。

2024/05/02 (木) 「前夜祭」
明日から4連休だと思うと心が弾む。そしてピークは前日の夜であることを知っている。残り日数が減っていくにつれてどんどん憂鬱になっていく事が想像に難くない。

2024/05/03 (金) 「幸せの閾値」
やりたいことリストはずっとたんまり溜まっている。この4連休で消化できるわけがない。やりたいことよりやるべき最低限のことを優先しがちな毎日なので、ただひたすらにやりたいことをやろう、ということでずっと貯めていたソシャゲのストーリーを読んでいた。他人から見ればまったくもって勿体無い使い方だと思うがわたしにとっては良い日であった。わたしの幸せはこんなもんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?