見出し画像

1週間日記 アブラゼミはじまりました

2024/07/06 (土) 「否定することを否定できるのか」
晴れ
朝起きて洗濯物を干した。録画の整理をした。音楽特番を観た。私の好きなアイドルはかなり音程を外していた。それ自体はまぁ仕方ないというか一旦置いておいて、ファンの擁護はやめた方がいい。したくなる気持ちはわかるが普段彼らに興味がない人たちがそれを観たところで(笑)にしかならないからだ。ソースは私。まだアイドルに興味がなかった頃、というか自分の好きな音楽以外カスだと思っていた自分がカスだったころ、とある音楽番組に出ていたとあるアイドルがかなり音を外していた。あちゃーと思った。Twitterを見てみると同じように感じた知らない誰かのツイート(要はマイナス意見)と、それに対するファンの擁護ツイートを見かけたのだ。「○○で忙しかったから!」そんなこと、非オタクは知らないのだ。その時たまたま見ていた人の心に届くようなパフォーマンスを届けられなかったのは、如何なる理由があっても提供する側の落ち度である。彼らはそれを生業にしているから。ただ個人的にはわざわざ否定的なツイートはしなきゃいいのにな、とは思う。でも誹謗中傷でなければまぁそういうツイートもあるよな、と思う。

2024/07/07 (日) 「金額換算」
晴れ
暑すぎて金曜夜からずっと家にこもっている。一回も冷房を切ってない。電気代が怖いがぶっ倒れて運ばれるより身体面ではもちろん金銭面でもはるかにマシだから仕方なく延々とつけ続ける。というか家で意識をなくすほどよぶっ倒れをしたら待つのは死でしかない。両親は看取りたい。今死なない理由なんてそれぐらいであるし、明確な目標などないから住んでみたい土地にでも住んでみようと思う。今年度で今の職場を辞めよう、お金を貯めよう。

2024/07/08 (月) 「暑さからの逃避と連想ゲーム」
はれ
気温は35℃を超え、風による体温の低下は見込めない。サウナの中でドライヤーを当てられている気持ちになる。34℃ではまだ風をちゃんと涼しく感じるのに35℃になった途端全くそう思えなくなるのは素直にすごいと思う。化学?的に当たり前だとしてもやはり体感すると感動する。が、そんなことも言っていられないほどに暑い。人間が外で活動する気温ではない。バカだと思う。蚊は35℃以上で活動をやめるらしい。蚊の方がよっぽど賢い。35℃以上の気温で良いことは蚊に刺されなくなることくらいだ。ところで20歳以上は20歳を含むそれより上、20歳以下は20歳を含むそれより下、20歳以内は20歳を含まないそれより下だと思うが20歳を含まないそれより上のことを示す言葉はないのだろうか(つまり21歳以上ということ)。まぁ21歳以上と言えばいいのだがだとしたら19歳以下と言えばいいのではないか、と思むたりもする。それから「はやい」は「早い」と「速い」があるのに「おそい」はどうして「遅い」しかないのだろう。私が知らないだけであるのだろうか。暑くてどうでもいいことばかり考えてしまう。ろくに調べやしないのに。

2024/07/09 (火) 「アブラゼミ始まりました」
くもり?
暑さを逃れるために木陰に入るとジーという鳴き声が聞こえてきた。あまりにも自然に耳に入ってきたため生活音のように思えて気づくのに一拍遅れた。アブラゼミが鳴いている。アメリカでは二百何年ぶりに素数ゼミの羽化が重なって大量発生しているらしいが、日本のセミは鳴き声を変えることで交雑のリスクを減らすことができたため云々という話を聞いた。まず生きてるうちに素数ゼミ大量発生の時期が重ならない人がたくさんいるんだなぁとぼんやりと思った。数年前、羽化前というか中身のあるセミの抜け殻(今更だけどあれってなんなんだろう、幼虫?)が地面を歩いて木に向かっている場面に遭遇したことがある。当たり前だけど中身のある抜け殻(幼虫?)の状態で地面から出て樹木等にくっつかなければならないのだけど、なんだか変な気持ちだった。ポケモンのヌケニンは手持ちに空きがあってモンスターボールを1個以上持っている状態でツチニンをテッカニンに進化させたらゲットできたな、とか思い出した。ていうかテッカニンのテッカってなに?どうしてテッカ?

2024/07/10 (水) 「きれいな虫たち」
くもり
アサギマダラが飛んでいた。きれいですき。そんなにみないもんだから目で追っていたら車に轢かれかけた。それからホシホウジャクも見かけた。オオスカシバの方がすきだ。色が。

2024/07/11 (木) 「サボテンサーモグラフィー」
くもり
カラフルなサボテン柄の服を着た子供とすれ違った。多分サボテン。はにわじゃない、と思う。カラフルなサボテンは赤サボテン青サボテン緑サボテン、みたいに個々が単色で色んな色があるわけではなくて、一個体の中がカラフルだったのでサーモグラフィーみたいだった。サボテンのサーモグラフィー。

2024/07/12 (金) 「惨敗」
くもりのち雨
またもや怒ってしまった。例の人と対峙する時絶対にイライラしてしまう。もう抑えられない。この仕事向いてないかもしれないと毎週思っている。6秒ルールなんて無理だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?