見出し画像

第100回箱根駅伝 雑感 【2024年/令和6年】

年始は甥っ子姪っ子の子守もあり、ようやく時間が取れるように。
TV中継見てて思ったことをだらだら書いて行くよー。といいつつ、旬も過ぎたし今年はTweet+αぐらい。

2022年 2023年

往路

  • 中継は2年連続で「あけましておめでとうございます」無し
    ※昨年は長年中継で解説に携わってきた碓井さんが亡くなたっため

  • 7時からの前番組は、大部分がCM前後大手町の様子が映る→地震情報。

  • 本編開始前の今昔物語は第1回大会の話。いだてんで見た。

  • 普段は2名のゲストが第100回だからか3人。初代山の神今井正人さんも!

  • 1区の主役は駿河台大学レマイヤン。レマイヤン・レマイヤンについていく他3人、他、全員ハイペースらしい。去年の反省?

  • 國學院と青学の選手、レマイヤンについてくのに無理したかズルズルと落ちてしまう。

  • とか思っていたらレマイヤンも落ちてしまう。駿河台大学とはなんだったのか。

  • フリーザー様不在?→不在でした

  • 親子給水。給水員って結構自由に決めれるんだ(在学生とかじゃなくていいんだ)。

  • 今年の箱根湯本のロマンスカーはMSE!!

  • 山の妖精、城西山本選手、区間記録更新も山の神襲名辞退。
    ※ところで山の神って明確な襲名条件がある訳じゃないから難しいよなー。実は4年間山を走り通したのは柏原だけだし…。

復路

  • 復路を外国人が走るの久々(初めて?)じゃね?→久々らしい。

  • 16チーム8:10一斉スタートはちょっと……(史上最多タイとのこと)
    CM前アイキャッチで「復路一斉スタート」時代が流れたけど当時より一斉スタートチーム数多いんじゃね?

  • 時差スタート→一斉スタートルール、創価の選手も本来は1分後に1人が追いかけてくるだけなのに、5秒後に16人に追いかけられるんだからやりづらいよなー。まあその辺も考慮に入れての選手起用をしてるんだろうけども。

  • 【朗報】俺氏、CM前アイキャッチ「犬と並走」のタイミングを的中させる。

  • 「一斉スタート組が見た目5番目で襷リレー」とかいうパワーワード

  • 区間賞の法政の武田選手、受け答えがニッコニコで草。 法政のマスコット”えこぴょん”片手でエスパルスの秋葉さんじゃん😂

  • 今昔物語、昨日もやる予定はあったのね(1月2日はニュース対応もあってか放送無し)。

  • フリーザー様、今日は来てるけど写さないようにされてるっぽい。

  • 「一斉スタート組が見た目4番目で襷リレー」とかいうパワーワード

  • 帝京大がぐんぐん追い上げる。15kmで2分差を追い付いたってコト!!?

  • あー山梨学院大学が10秒ぐらい間に合わず戸塚繰上げスタート…

  • 復路一斉スタートの法政大、4秒差で時差スタートの早稲田を上回ってゴール!法政大は最後のダッシュが効いたな!

  • 明治復路成績結構いいんじゃない?→帝京復路6位、明治復路8位はもっと評価されるべき。

  • うおー大東大!久々のシード権獲得!!

  • 東農大は鶴見繰上げは回避したのに10区で繰上げ集団に抜かれたのか(見た目最後尾ゴール)。

  • 金栗四三杯は、青山3区の太田か城西5区の山本か。 最近の傾向的には「区間新>優勝を決定付ける」なので城西の山本選手と予想!→的中!

  • 10区区間賞東洋の選手だったか。東洋大前評判の割には十二分の結果では?

  • 最後に金栗四三のエピソード(´;ω;`)

    往路オープニング前の今昔物語が第1回大会、復路エンディングに金栗四三のエピソード。そしてエンディングはスカイツリーからレインボーブリッジ(の向こうに東京タワー)。この、最初と最後を「昔の」第1回大会と創始者のエピソードを、エンディングに「新」と「旧」を映すのは、「100年繋いできた歴史を大切にするよ」的なメッセージでしょう。知らんけど。

他、

  • 恐らくバタバタした中での中継だっただろうが、大きな問題も無く完走。お疲れさまでした。余談だけど、コロナ禍の21年22年のほうがグダグダ中継だったと個人的には思う。

  • 鶴見繰上げは4チームだったけど、例年より3チーム多く出場しての4チーム繰上げだから、例年だったら1チームで済んでた…?

  • 外国人の起用が2区だけじゃなくなってきている。これは各チームの各区間の捉え方が変わったのか、2区の地位が下がっているのか、(外国人)選手の多様化なのか。

  • 100回記念ということで、それにちなんだ番組構成になるのかなと思ったけど、地震の件もあってかそうでもなかった。まあ、金栗四三にちなんだエピソードとかは100周年の2020年(第95回)に紹介しちゃったからな。余談だけど2020年は、箱根駅伝100周年・東京オリンピック・いだてん放送直後・筑波大(東京高師)久々の出場と神がかった年だったよなぁ。

  • 原さんの本、来年までに読みたい。

  • やっぱり学生連合チーム見たいンゴねぇ…。

総括

次の100回も我々を楽しませてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?