見出し画像

成果がないことへの不安-2022.1.11(火)-

あらすじ

父親が体調不良。原因はつきとめられず。さんかくに行った後に五智さんで己書幸座。家に帰ってきて少し勉強など。

みんなの図書館さんかく

父親の体調不良で会社を休み、少し早めにさんかくへ。長野県飯田市から遊びに来ていた焼津出身のやぎさんと阿智村(飯田市の隣)の話。星空と温泉が魅力で、春〜夏が人気だそう。
尿管結石で救急にかかった岩見さんの話で盛り上がった。
しましまコーヒースタンドではクルメ(浅煎り)とオコテス(深煎り)の2杯。

己書 実喜道場 五智幸座

4名参加。細字のひらがな・カタカナのお題。それぞれが個性的に味のある作品を書いてくれた。己書に参加される方のために夜なのにお弁当を提供してくれるのがとてもありがたい。そしてとても美味しい。

新明解国語辞典1日目

先日購入した新明解国語辞典第八版をちょっと読み進めていたが、2022年12月31日までに最初から1700ページまでを読破するために仕切り直す。だいたい1日に5ページ弱を読みすすめれば目標を達成する。ただ読むだけで何か残るのだろうかという不安はあるものの、とりあえずやってみることにした。初日はP.1〜5、【あ】〜【アイテム】。

星検

なんとなく星検1級の勉強。星検ってコロナに対して慎重なので正直次の星検が開催されるかもよくわからない。なのに積極的に勉強したくなるのは問題がおもしろいからなのだろう。あとは日々何かしらの爪痕を残さないと不安になる気持ちが増えている気がする。

今日のまとめ

何も残らない過ごし方は不安になる。父親の体調不良の原因が突き止められない、勉強を何もしない、など。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?