見出し画像

共通項✕多趣味-2021.12.10日記-

あらすじ

夜さんかくは岐阜からの来館者。美味しくないラーメンに萎えた後週末ゴートで癒やし。でも最後まで復活せず。

都会の女性

東京の事務所からの出張女性に会った。香水の付け方が秀逸。強すぎずにほのかに香るぐらいがきっといい。あいさつも笑顔もいい感じ。あの人多分相当モテる。好感度という点で自分も見習わないと。

夜さんかく(みんなの図書館さんかく)

みんなの図書館さんかくの毎週金曜と第2・4水曜20:30までのお店番。通称「夜さんかく」。この日の来館者は焼津の地域おこし協力隊でけん玉のぎんちゃん、最近みんなの図書館さんかくの交流を盛り上げてくれている川柳のかめおとこさん、京都から焼津に移住されてきたTさんご家族など。そんな中驚いたのは岐阜の方がいらしたこと。先日の天声人語を読んで東京から岐阜への帰りに寄ってくれたそうだ。また来ると言ってくれたこと、黒はんぺんを売っているところを聞かれたことはうれしかった。

みんなの図書館さんかく
静岡県焼津市栄町3-3-33
基本は14:00〜18:00
隔週水曜・毎週金曜の夜さんかくが20:30まで。
しましまコーヒースタンドが火・水・木
※有志のお店番で成り立っているため不定休。ホームページ要確認。

とあるラーメン屋

とあるラーメン屋に寄ったが、正直好みではなく、あまり美味しいと感じなかった。体に馴染まないこってり感は少し苦痛。帰りに店員さんに「味はどうだった」(どストレート!)と聞かれ、ちょっと困った。(笑)こういう思いをした時にはさすがに店を紹介する気にならない。自己主張の評価についてはもちろん良いも悪いもしたくないし、悪いものに関しては共感ための評価もあまりしたくない。

goat coffee

好みではないラーメンでお腹が膨れたままに週末ゴート。口直しにまずラッシー。美味しい…とても。その後にケニア キニャリ。口の中の酸味と甘味の広がり方がすばらしい。この日は焼津駅前通り商店街とけん玉で知り合ったミヤちゃんとちゃんしーも同行。マスターも交えて色々話をする中で、これまでの焼津の交流の広がりはどうやらけん玉(ぎんちゃん)✕多趣味がキーになっていることに気がつく。なるほど…。キャンプ用品、特に焚き火台の話で盛り上がった。(僕もキャンプの世界に入り込みそうだなー。)

goat coffee(ゴートコーヒー)
静岡県牧之原市勝俣400
不定休(インスタグラムをチェック)
11:00〜18:00(週末は26:00まで)

ちゃんしーは僕と同じ焼津まちかどリポーター。こんな記事を書いています。
移住者がカフェスタッフ!駅前通り商店街のPLAY BALL! CAFE
https://yaizulife.jp/news/9868/

今日のまとめ

共通項✕多趣味気質が交流を広げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?