見出し画像

必要とか不必要とか

自分が必要とされていないと不安に駆られてしまう…これは組織に属している人で、使う側ではなく使われる側である人が持ちやすい感情だと思います。

良し悪しで必要不必要を決めてしまうと、いらないものが沢山出てきます。生まれてから難病を患っている人は物理的には何も貢献できません。だからといって不用だとか、いらない人だとは誰も思わない。

ちょっと脱線しましたが、一度ある程度の期間をどこにも属さないで、一人の時間をとってみると、罪悪感や不安という感情と正面から向き合うことができ、どうして必要と思われないといけないと感じてしまったのかがみえてきます。

そう、今の社会の仕組みがそうなっているから、そういう環境にいればいる程、自然と役に立たないといけない、生きている価値がないという価値観が刷り込まれていってしまう。

自分が生きる意味なんて誰にも分からないし決められてもいない。

人に多少の迷惑をかけてもそれはお互い様だから、自由に楽しく日々生きていけたらいいですよね(^。^)

応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。