見出し画像

今すぐグランドセイコーを買えという話

ばーわんちゃん最近は時計の話ばっかしててつまんない!お洋服とかコスメの話しないならフォローやめます!というモニター前のあなたの気持ち、よーくわかります。だけど残念でした〜今日はグランセイコーの話をします。

グランドセイコー、10月からとうとう希望小売価格やめて量販での割引やめるってよ、マスターショップ限定商品が増え始めた頃から予想はしてたが一言だけ言わせてくれ。おせーよ。ってことで、今買わないでいつ買うのって話なんよ。だから急いでグランドセイコーについて書きます。いやもうボランティアよこれ。

最初に書いとくけど、グランドセイコーをレクサスに喩えたい気持ちは良くわかる。誰が見たってグランドセイコーはレクサスのブランディングを模倣してるからな。でも、レクサスに喩えるのはダメなんよ。

だってレクサスはダサいもん。悲しいけどこれ戦争なのよね。レクサスってのは車の見た目とか性能じゃなくってサービスを買うもので、月に1回くらい受付にいるアシスタントのお姉ちゃんとお話したい人向けのマストハブであり、乗り物としてどうこうって意味だとあたしはクエスチョン。

↑ここで大炎上するはずなので更に火に油を注ぎますが、高級化路線については完璧に同意すれど、ラグジュアリーを目指すもやってることがプレミアム止まりなのが両社の至らない点だなぁと思います。てへ。

さて、まずはここ最近のグランドセイコーについておさらいしましょう。転機は3つ!


画像2

1つ目は初代雪白であるスノーフレーク(SBGA011)が2005年に発売されたこと。上の写真の時計です。素敵ですね。でもコレがヒットしたことで「和」に対する認識が京都の観光地で売ってるガイジンさん向けのお土産のソレになっちゃって、ほぼsmiledkのMV状態になっちゃたのはどうかな。

最近は日本人にも理解難題な訳わからん「御神渡り」とかってペットネームまで付けだしちゃったりして本当どうかしてるよ。マンションポエムじゃねえんだから。味をしめて和柄文字盤さえやっとけば売れるんでしょみたいな空気感になってませんかねセイコーさん、恥を知ったほうが良いです。完全に大学デビュー状態なんで。

レクサスもそうだけど禅とか日本の美をアピールしてる時点で、結局は二流なんよ。ラジャン川の流れをモチーフにとか、タクラマカン砂漠に吹く風をイメージしてとか、カタムラサキツツジをカラーソースに、とか言われても困るでしょうが。提供価値の主従がブレてませんか。そもそもアンタ達の目指してるブランド像にオリエンタリズムは必要なんすか?そういうのは結局イロモノですからね!!浮世絵とギャルソンについて調べてよーーく反省しなさい!!!


画像2

2つ目は2017年に独立ブランド化したこと。写真の時計は前述スノーフレークの現行SBGA211だけど違いがわかりますか?そうです俺やで俺!!って文字盤になりましたね。前のは前ので情報量多くてうっさいけど・・・。

米国市場を意識しつつスイスに追いつけ追い越せってのは別に良いんだけど、これについて私は基本的に反対のスタンスを取っています。だってグランドセイコーのロゴってダサいんだもん。サンセリフ全盛期の今ゴシック調てアンタ。パッと見ただのSEIKOだと思われる様な奥ゆかしさを捨てるのと引き換えに新たなポジション、つまり脱ニッチへの決意表明だってのは俺だってわかるよ?IWCとかも参考にしたんでしょうよ。

でもそれってある意味で強みを捨ててる事になるからね。冒頭の販路を絞る話や価格統制もそうだけど、グランドセイコーを通じて企業全体としてブランディングする視野が抜けてるからダメなんです。そもそも同じ時計を売ってるっつってもセイコーの利益の源泉はGSじゃないでしょうが。ムーブメントや文字盤にフォーカスすれば競合(スイス)と比較して特徴もあるし値段も高くしちゃえばオッケー!みたいなのは素人のやり方。差別化ってそういうことじゃないから。はっきり言って気合いが足らないね、本気で独立させるならセイコーの名前なんか捨ててブランド名は「GS」だけにすりゃあ良いんだよ。


画像8

3つ目は新しいデザインアイデンティティを導入したこと。これは超最近の話。シリーズ9なるデザイン文法だそうで、まあまあ良い感じ。これにより現行のGS全てが型落ちとなった印象さえあるもん。良くも悪くもね。自信に満ち溢れた脱童貞後の大学生みたいな表情はどうしたもんかと悪態をつきたくもなるけれど、確かに白樺はめっちゃ良いと思います。上の写真のやつです。

半端ない盤のクオリティとオーラは間違いなく一皮剝けとります。スポーティかつパワフルな仕上がりだけど、ギラつきがビジネスには少し派手だしカジュアルだとおじさん臭い。この時計しか持ってないのかな?と勘ぐられてしまう様な底にある貧乏臭さが漂う、うーん、ちょっと着けるシチュエーションがわかりまてん。いや待てでもこれ50代後半以降のおっちゃんならピッタリなのかもしれん。このノリで真面目にダイバーズ作ったらメリケンに相当ウケそうなので期待してます。ぶっちゃけ商品名も白樺とかやめて滝をイメージしましたナイアガラでーす、NYのバードルフグッドマン限定販売!とかやっちゃえば良いのに。


画像4

はい、ここまで散々メチャメチャ書きましたが、こないだグランドセイコー買いました。イェーイ。爆推しの自動巻きでもご自慢のスプリングドライブでもなくてクォーツのやつ。9F系のGSはこれで2つ目、旧ロゴの三針は一番お仕事で使ってる最高の腕時計なのですが、その気楽さをカジュアルにも持ち込めたらという魂胆で選びました。この敢えて感わかりますか?クソ渋いチョイスですねえ、誰も褒めてくれないから自画自賛しちゃう。光の加減で色が変わる文字盤がエロい。

え?アンタこういう時計にデイトが付いてるの嫌なんじゃないのって? 正解!その通り! ただしそれは自動巻きに限ります。デイトが嫌なのの8割はデザインが破綻するからで(あと遊び時計ではありませんよという記号にもなり得てしまう、古典的なパーティーで二針の時計でないと時間を気にしているように受け止められてしまうといったファンタジーと同様に)、残りの2割は着ける時に日付を合わせるのが面倒だから。

マジわざわざそんなダルいことやってらんないからね、流石に僕は時刻はだいたい合わせますが、人によっては時間すら合わせないと思う。ほぼアクセサリーだし。遊び時計ってのはデイトがあってないほうがお洒落だと覚えてください。ロールアップの幅を左右非対称にしたり、ちょっとシャツに皺が残ってるほうが玄人っぽかったりするアレと同じです。で、その理屈だとクォーツなら別にデイト有っても良い訳よ、そら無い方が良いけど。玉に瑕?痘痕も靨?この文字盤構成なら進学校の不良が屋上でタバコ吸ってるくらいなもんよ。幸いなことに最近のセイコーに増えてる3時の位置にあるデイト横のバッチリ見えるでしょインデックスがないのもポイント。

もしこの時計を見て、ダサ…なんか普通の仕事用時計みたい…そう思ったあなたの感性は常識的ですが、残念な事に知識が足りません。例えば、西洋絵画に香油壺が描かれてたら「あ!マグダラのマリアだ!」ってすぐアレゴリーだとわかりますよね?それと同じです。え、わかんないの?教養が足りない!!

説明すると、ルミノバの夜光針は「夜遊びしまっせ」と言う意味。鋭く尖ったケースは「俺に近付くと怪我するぜ」ってことだし、ぐるりと一周するアワーマークは「あっしのお仕事クリエイティブざんす」という要素なんかが詰まってて、誰が見てもビジネスウォッチではないと理解できるようになってるの。

そもそもストラップも布だかんね。バリスティックナイロンのブレスレットはグランドセイコーぽくなくて、異端児ぽさも含めとっても雰囲気は良いんですが、相変わらずGSはブレスレットがイマイチどころかイマ9くらいなので、交換しようか悩み中。特にびっくりする位Dバックルの作りが悪い(長さ・角度)ので無理せず尾錠にしてくれれば良かったのにと思わざるを得ない。特に手首が細い族にとっては最悪。変な獅子がついてるのもマジいらんし、だからって社外の両開きはディティールが気に食わない。ええラバーバンドみっけたし個人輸入しよっと。

他のブレスレットもそうだけど、ロレックスでいうスポーツブレスじゃなくてジュビリーぽいジャラジャラした方向性にすべきだったでしょ的なミスマッチを感じる物が多い。共通で使われてるのも多いし萎える。もしかして"好きな人"は即ご交換くださいねってセイコーからの合図-メッセージ-なんか? 洒落で買った感アップすることでセイコー5とかSBDC101じゃ物足りない時計愛好家ですって大声ダイヤモンドできちゃうってこと?

ちなみにこのモデル廃盤なんだけど、こんな良い時計なんでなくしちゃうんだよ。売れなかったの?そしたらごめんだけど、クォーツのスポーツモデルは高級化路線のお荷物だし御役目御免なんでしょ、バッカみたい。ヒダさんとこ見習って欲しいわ。時計オタク相手の商売でイジったETA乗っけててもモノが良けりゃ200万でも即完売する訳。セイコーにはクォーツで100万の時計を売る勇気が足りない。

昔のロレックスとかカルティエ、あとは古めの金無垢オメガなんかをスカした感じで身につけるのも若けりゃ格好つくけど、歳とると急にみすぼらしく見えたりするから困ってる人も多いでしょう。時計も服と同じで似合う年齢ってのありますからね。そんな人は色違いの黒文字盤に黄色がアクセントのSBGV243はまだ在庫あるので買った方が良いよマジで。付属のストラップはステッチの色が邪魔なのですぐ捨てて、ラバーかNATOストラップに交換すると"分かってる感"かなり出せるぜ。

この時計とは真逆のアプローチとして、ロレックスの新OP34銀はハイパー上品な見た目だから、もしかすると仕事でもイケちゃうかもと思い買ってみたんだけど(彼氏に貰った腕時計を何も考えずにいつも着けてる感じが理想)、やっぱ人と会う仕事だからどうしても相手によっては着用が難しいシチュエーションが多い。自意識の話なんだけど。。だから茶靴を履くようなスケジュールの日に黒文字盤や黒革のベルトを避ける意味合いで登板させてます。恐らく買う年齢が少し早かったのもあると思うんだよね〜。サクソニア買おうと思ってたけど、あ、これ今じゃないなって勉強になりました。

話を戻すと、ブレスまでステンレスじゃ冷てえ雰囲気だなあとか、視覚的な重さが気になる事が最近は増えてきて、これそのうちゴールドしか肌馴染みしなくなるやつの初期症状だなって気がついた。とにかく毎日ずっと時計のことを考え(暇か?)あーでもないこーでもないと悩み、禁断のヴィンテージ(際限なくなるから私は現行新品のみ可、ヴィンテージはNOSのみルールとしています、プレオウンのミント解禁は今後の課題)でNOSのオールドインターを見つけるもハンカチ噛んで買うの我慢したり、耐え難きを耐え、この時計に辿り着いた訳です。悩み過ぎて遠い所に着陸してしまった感はある。この次の時計は手持ちの時計にない要素があるもののみ購入許可としたいところですが(色文字盤、クロノグラフ、ピンクゴールド製など)なかなか候補がないんで助かってるところ。欲しい時計はないが時計は欲しい。スプリングドライブのパワーリザーブが裏になったし、ノンデイトの雪白を39mm以下、できれば37mmで発売してくれないすかね。

最後までオタクの独り言を聞いてくれた諸君には、で、どれを買えば良いの?って質問にお答えしましょう。量販店流通の、しかも在庫あるやつで。

画像5

選択肢1。SBGX295、これめっちゃ良いです。まず安い。25.3万ですが量販店なら20%オフで買えます。更にポイントが付くんで実質3割引ですね。もうこんなんバーゲンセールよ。37mmかつ白文字盤なので時計に興味ないホワイトカラーのビジネスメンはこれさえ買っとけばもう大丈夫です。嫌味がなさすぎる。ちなみに10月に34mmでユニセックス仕様の新作SBGX347が9F61搭載して発売されますが38.5万円ですからね。倍です、ピエー。でも過去最高傑作かもしれない。

画像6

選択肢2。何?俺もっとお金あるだけどって?そんな貴方にSBGA293。上代は62.7万円ですが、お話の通り9月中なら安く買えます。40mmあるしジェントルマンな風格があって格好いいですね、SBGX295と違ってここまで来ると高級時計デースって貫禄が。ダイヤルも伸びやかだし、スプリングドライブの針もこれは邪魔しなくて良き。

画像7

選択肢3。いや革とかじゃなくって、自動巻きの、いっちゃん普通のいっちゃん良いやつないのって?ありますよ、SBGR317です。折角いい時計買うんだったらってことですよね。はい、これ買ってください。52.8万円ですが今なら30万円台です。シースルーバックだし、満足度かなり高そう。地味でつまんないって?ウブロを買え

画像8

選択肢4。どうしてもオンオフ兼用したい!!と言う我儘坊やもいるだろう。普段なら怒鳴り散らす所だが今日は勘弁してやる。そうだ、SBGE225を選べば良い。デイトジャストをオンオフ兼用するよりも100倍趣味が良いと人から思われるだろう。しかも今なら20万円以上安く買えると来た。

上の4つの中からどれかを買えば良いです。あくまでも時計にそんな興味ない人向けですが100%間違いない選択だと保証します。

その他として、現在アップルウォッチを利用中、もしくは既に自動巻きの高級時計と言われる類のものを既にお持ちで(その時計のパワーリザーブが72時間あるという条件だけど)、手首が太く、なおかつもう1本くらい時計があっても良いなとお考えの方に朗報です。SBGX235はクオーツなので休みの日にパッと入れ替えることが出来てストレスなく運用可能です、お買い求めください。気分転換になるよ。別に手間でも構わんよとおっしゃるのであれば、グランドセイコー以外の選択肢を考えましょう。最後にSBGW231も良い時計だけどちょっと枯れすぎてて似合わない人が多そうなので詳細は控えます。てかほんとディスコンばっかだなあ。。

そういう訳で、なんかもう書きたいこと大体バババって打ったからこれで終わりです。久しぶりのお得情報でした。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?