不正か、それとも実力か??謎の医専生の生態観察。

やあ、久しぶり。
私が医専の名探偵こと、しらふだ。

さて、タイトルの通りだが
このnoteでは謎の医専生について書いていく。


初期の印象

まず、初期の印象についてだ。

謎の医専生…長いので簡単に彼としよう。

彼、実は医専の講師長から
絶賛されているのだ。

①講師長が手放しに褒めること。

②医専在籍前、中学生頃から
講師長に教わっていたことを聞いたこと。

③本人が、

「ボク道標終わってるからww」
「新研究一周してるww」
「透視図とかとっくに終わって最近は過去問しかやってないww」

みたいな発言をすること。

④学内テストの成績が超絶良いこと。

これらから、
いちいち発言が鼻につくものの、
相当優秀なんだろうと思っていた訳だ。

疑惑のトリガー

それまでも小骨がつかえるような違和感は
積もり続けていたが、

彼に対して決定的な疑念を抱いたのは、
ある日の夕方、
私が過疎り気味の部屋に向かった時である。

時を少し戻して、
物理の授業が終わったあとの会話だ。

私「応用2やばそうやな」(東大の過去問)
モブ「えっこれやばいって!ww」
彼「あボクこれやったことあるわ(早口)」
モブ「凄いっすね!!解けるんすか!?」

彼「正直解けると思うwww」

私(そうなんかなぁ…?)

それから数時間後、
私が過疎部屋に入ろうとした時、
「それ」が見えてしまう。

彼が!!!
必死に名問の森を捲って!!!
その問題の解答を探しているところを……

いくら名探偵の私といえど、
名問を勢いよく捲ってるだけで
その問題の解答を探してたとは言えない。

そしたら、
なぜ解答を探していると分かったんだ?
となると思うが、

これは簡単な話で、
好奇心に駆られて暫く見守ったからである。

彼はしっかりノートに解答を写していた。

「「「 いや、ダセエ!!!!!!」」」

普通にまあまあドン引きした。

ここから、私の苦しい日々が始まるのだ。

疑心暗鬼で苦しい日々

最近、本当に困っている。

冒頭で述べたように、
相当優秀な人だと思っていてすら鼻につく
彼の自己主張が、

本格的に疑い始めた瞬間に、
尋常ではない不快感をもたらしてきている。


例① 授業中


授業中、
彼が答えた透視図の和訳、
文構造を大幅に無視した大胆な意訳。

いつも若干の怪しさをたたえている…
が、
ただ文才に恵まれただけの可能性もある。

先生に、
意訳したところを直訳せよと指示され、
まごつく彼。

怪しい………

例② 自習中


自習中、
彼はあまり自習しないのだが、
いざテキストを広げると、

まずはスマホを机の下で見て、
ノートを書き、スマホを見、ノートを書き、

このルーティンを、
基本守っているように見える。

解答がついているテキストについては
この限りにあらず。

怪しい………

例③ 校内模試


校内模試、
東大の英語の過去問であった。

彼はなんと、
78/90(リスニング抜き)を叩き出した。

本件に直接関係はないが、
名探偵こと私は得点率が5割であった。

6月に東大英語で85%取れる人間が、
3月の地方医の英語で大コケするのか?

怪しい………

例④  大手の模試

大手の模試、
模試が終わった次の日には必ず言う。

「今回はミスった」

名探偵の私から言わせると、
毎回ミスっていて
アベレージが大して変わらない場合、

「それが実力」

東大の過去問で85%の人間が以下略。

怪しい………

まとめ

特に何も解決してないんだが、
とにかくストレスが溜まっているので
noteで吐き出してみました。

皆さん、
これ系の人に出会ったらどうしますか?

私は最近、もう面倒になって

「毎回なんかミスったって言ってるやん!!!それ実力なんちゃう??」

「なんでそこをそう訳したの?」

「マジかしこ!どんな自習の仕方してんの?」

と、本人に話しかけています。

手応えはありませんが、
多少の憂さ晴らしになるかもしれないし
別にならないかもしれません。

良い案があれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?