見出し画像

日本で1日に起こる出来事の数

厚労省のホームページにて興味深いデータがありましたので記事にしてみます。

出典:厚生労働省ホームページ 令和3年版厚生労働白書 https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/20-3/

まずは人口から

画像1

生まれてくる人より亡くなる人が多いので人口は減少・・・

1日だけで1,453人も人口が減っているんですね。

亡くなってる項目も「がん」はダントツのトップですね。年間で考えると約37万人となり私の故郷である徳島市の人口(約25万人)の1.5倍の人が亡くなっているのは衝撃です。わずか2年で徳島県の人口(約72万人)を超えていますね。

2年で徳島が丸々消えるって考えると怖いですね・・・

次は成人について

画像2

成人の1日に摂取した方が良いとされている野菜は350g以上と言われています。平均では70gほど足りてませんね。

近くのスーパーでカット野菜を見たりしますが、一袋で100gぐらいでもボリュームがあるように見えます。野菜350gって結構大変に感じます。

私はおそらく摂取できてません・・・

平均歩数はSAGATOCOのおかげで余裕で超えています!

歯磨きも朝・昼・寝る前と3回行ってます!

結婚について

画像3

これは独身の私にとって苦しいですね。

毎日1,436組の夫婦が誕生しているのは凄いですね。私の職場も30人ぐらいのオフィスですが直近4年間で毎年誰か結婚しています。来年あたり私も仲間入りしたいなぁ・・・

雇用について

画像4

データとしては平成28年~令和2年なので、まだコロナの影響もほとんど受けてない時だと思います。それでも1日でこれだけの人が転職したりしてるんですね。労働相談の件数も多すぎ・・・年間にすると100万件超えてますね。

育児について

画像5

過去のデータと比較してみないと分かりませんが、おそらく「夫」の育児・家事に費やす時間は増えてると思います。しかし、※1には「日本の男性が家事・育児をする時間は先進国諸国の中でも最低水準です。」と記載されており、まだまだ少ないんだなと感じました。

介護について

画像6

介護・看護に費やす時間は42分とありますが、1日のうち40分ほど介護等をするって結構大変だと思います。私の祖父も脳梗塞で半身麻痺した状態で20年ほど生活をしていました。介護は家族も協力してみんなで手伝いましたが、専業主婦をしていた母が多くの時間行っておりました。

もう祖父は亡くなりましたが、もっと母の手伝いをして一緒に祖父を介護しておけばよかったと思います。

医療について

画像7

初め見た時の感想は「これ1日だよね?」でした。

1日で医療費が約1188億円もかかっているとは思ってもみませんでした。通院も毎日700万人という数字ですが、コロナの影響を受けているデータだともっととんでもない数字になってそうですね・・・

最後に犯罪について

画像8

「あへん」は年間で2人ぐらいってことでしょうか、しかし他の検挙者は多いですね。1日でこの人数・・・いつの日かこういう犯罪が無くなって、すべての検挙者が0人になることを願っています。

このデータをみると「本当に1日で起きてる数なの!?」と思わされるところがありました。過去の統計データと比較するのも面白そうですよね。

ちょくちょくこういうデータも集めてみたいと思います。

うずしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?