見出し画像

とうとうミシンに手を出した❗

はい~!親バカ炸裂中のうずらです!
もともとつまみ細工をチマチマ作っていたせいなのか興味はあったんですよ。
着物に!!
娘の着物好きに触発されてとうとうミシンに手を出してしまいました。
私、家庭科1とか2のレベルの人です😃

少し前に安い1万円位のミシンを買ったんです。
ただ真っ直ぐ縫うだけしか使わなかったんですが、まるで使えない!!!
糸すぐ絡まる。変な音する。針曲がる。
きっと私の使い方が悪いんだと反省しながら本を読み勉強してみるもなかなか仲良くなれない。
そのうち違うテーマがやって来る。
手縫い!!!!
針と糸!!!!
いっちばん苦手!!!!

でもでも!娘が着たがった着物は肩上げに腰のとこ上げないと可愛くないし、1人で着ることの練習をしてるんだから私も頑張らないと!
で、何枚か肩上げしてると慣れてきて(まっすぐには縫えてない(笑))ちょっと楽になってきだした。
針も糸も新調して、すいすい縫えるよ!(やっぱりまっすぐ縫えない(笑))
針と糸と仲良くしてる!私!
そして仲良くなれないミシンさんとやっぱり喧嘩ばかりして根負け。
そんなところにうちの旦那が、

「おい~、誕生日もうすぐだろ?何か欲しいものあるんか~?」

旦那!!!!!!!!!
ナイスタイミング!!!!!!!

迷わずミシンと答えました🎵
旦那は困惑してましたが(だって私がまっすぐ縫えない事を知ってるから。ミシンであっても(笑))、可愛い娘の為にお願い!って頼み込みとうとう新たな仲間が!
シンガーミシン!!!!
悩んだ末のシンガーミシン。
だって、家庭科1か2の人がですよ。
並み縫いさえまっすぐ縫えない人がですよ。
仲良くなれそうな相棒を探し当てました(笑)

とりあえず、仲良くなれそうな感じではあります。
なので、どうしても作りたかった半衿!!
色々間違えたけど可愛く仕上がって良かった~👍️

娘の着物LIFEに母ちゃんは全力で挑みます❗


kimono tento さんのところで購入した半襦袢にドピンクの半衿!可愛く仕上がって良かった!
ただ、縫い付けはまっすぐ縫えてはない(笑)

あ!雛人形出すの忘れてた!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?