見出し画像

今年も来るぞ夏休み(泣)

親がつまみ細工をやっていると子どもも興味を持つんですね。
はい。こんにちはうずらです。
上の写真は去年の「夏の自由研究」つまみ細工。
つまみ細工作ってみたい!と言われて本当は一瞬固まりました。(道具ごちゃごちゃにされたくない。本音(笑))

親が手伝うと子どもの作品にならないのでどこまで手伝っていいか結構考えましたよ。

とりあえずどういう作品がいいか?
どういう風に見せたいか?
何色のちりめんを使うのか?
買い足さないといけないものは?
イメージとしてのイラストは?
作り終わったら箱に飾るのか?
展示の仕方は?
等々、まとめた結果丸つまみでピン留め。
お手伝いしたのは私が使っている布をあげたぐらいと、100円ショップについて行ってピン留めとビーズ、作品を入れる箱を買ってあげたぐらいでした。
つまみ細工は手でも折れるのでピンセットは使わなかったです。
手がベタベタになったら布巾で拭く!
形が変だーって言ってはべそべそしだす。(頑張れ)
私はそれを見ながら口出しせず、黙々と裏方に徹しておりました。
少しは手出し(形揃えるぐらい)はしましたがなんとか形になり本人もご満悦の顔でようございました。

何事もあきらめないでやり遂げた結果、素敵な作品が出来ることを学んでくれて良かったと思います。
見習わないといけないですね!

余談なんですが、なんで今年の夏休みは物凄く長いんですかね?(地獄です)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?