見出し画像

いっしゅうき 2021.10①

2021.09.29 WED
295日目です。昨日書いた原稿の件ですが、結論からいうと諦めました。なんべん向かい合っても1700字から先に進むことができず、もうほんと一刻も早くやめてえ楽にしてくれ、という気持ちが抑えられなくなってしまったので、今回は応募を見送ることに決めました。わりあい本気で書くぞ~という気持ちでいたので、解放感に舞い上がっているのと同時に、はちゃめちゃに虚無になっています。もう知らん文章なんぞ一生書かんぞ!

2021.09.30 THU
296日目です。昨日からの虚無感が抜けず、文章を書くなんてもってのほか、けれどなにもつくらないというのも癪なので、せめてなにかしらの生産活動に勤しもうと思い、早起きしてひさしぶりにユザ〇ヤへいってきました。布を大量に買い込んでレジへ持っていったら、店員さんに「この量買われるんでしたら会員登録(有料)しても元が取れますよ」と優しく教えていただいて、おすすめの仕方がうまいなあと思いながらありがたく会員になってきました。これで思う存分布買い放題です。

買ってきた布は、とりあえず型紙をあてて切りまくって、文庫本カバーをつくり始めました。例の「禍」が始まった当初はちょくちょくつくっていたのですが、ここ最近まったく触れていなかったので勘を取り戻すまでが大変そうです。いっぱいつくったら売りさばこうかなと思います。だれが買うんだよ。

2021.10.01 FRI
297日目です。今日も今日とて文庫カバーをつくっていました。順調にうまくなっている感覚があります。次の文フリで「スランプのとき無限に増殖していく、桐崎の手縫い文庫カバー」みたいな名前つけて売りさばこうかなと思います。だからだれが買うんだよ。

2021.10.02 SAT

よろしくな!! これが読める頃にはもう終わってますけどね。

2021.10.03 SUN
299日目です。本日は北海道札幌市にて、「文学フリマ札幌」が開催されましたね! 桐崎の所属する文芸同人「北十」もブースを出しており、新刊である『砂時計』第3号を頒布いたしました。筆者は労働に勤しんでおりましたので、残念ながら参加はできませんでしたが(北海道帰りてえなあ)、ついったや同人グループLINEで会場の盛況ぶりを眺めては、休憩時間にによによしていました。会場で『砂時計』ほか我々の頒布物を手に取ってくださった皆様、誠にありがとうございました。今後とも「北十」同人一同と『砂時計』を、何卒よろしくお願いいたします。


本気で感想お待ちしております!! 直接的なリプライ等でなくてかまいません。なにかしら関連ワードを入れ込んで呟いていただければ、地の果てまでエゴサしていいねしてキャッキャウフフします。RTされることに抵抗がある場合は、お手数ですがひとこと添えていただければと思います。どうしても嬉しくなっちゃって見せびらかしたくなっちゃうもんで。

会場にお越しになれなかった皆様も、11月23日に行われる「文フリ東京」、およびBOOTHでの通販でも手に取っていただく機会がございます。もし御興味ありましたら、文フリ東京の会場やWEB上での試し読みをご一読いただいて、お迎えいただくことをご検討いただければ幸いです。

ちなみに文フリ東京では、桐崎も売り子(交代要員)として参加する予定です。本業の関係で開場後少し経ってからぼろっぼろのていで馳せ参じる予定ですので(近くなりましたらお知らせいたします)、「北十」ブースまでぜひお越しいただければと思います。
生来の人見知りと若干の柄の悪さがありまして(中身はめちゃくちゃ怖がりで臆病です。それからめちゃくちゃ訛ってます)もしかしたら同人のみんなにも「ウワ……」と思われるかもしれないといまから怯えておりますが、それ以上に久しぶりに吸える現場の空気と、フォロワーさん・読者の方々にお目にかかることを心から楽しみにしております。筆者も精一杯めかしこんでまいります! もし御面倒でなければ、フォロワーさんはぜひ名乗っていただいて、筆者にその「存在」を知らしめていただければと思います。平身低頭日頃の感謝を伝えさせてください。体調整えて臨むぞ! 今以上に宣伝もします!! みんなもいっぱい宣伝してくれよな! ひと任せにするな。

2021.10.04 MON
300日目です。労働先の休憩時間に、職員さん一同とともに、店長からお蕎麦をごちそうになりました。田舎蕎麦とせいろ蕎麦というものがメニューにあり、「これはなにが違うんですか? 『田舎』というのがノーマルタイプなんでしょうか」と店長に訊ねたら、「『せいろ』のほうが細くて、『田舎』が太いんですよ」と教えてくださいました。なるほど。勉強になる。飢えていたので田舎(ざる)をおいしくいただきました。おいしかったです。人類の叡智が蓄積・凝縮された味がしました。

2021.10.05 TUE
301日目です。友人から、友人とそのお母さまがつくったという豆腐ハンバーグをもらいました。帰宅してから温めて食べたのですが、ボリューミーでふわふわで、なかに入ったひじきや豆もおいしく、なんならソースまでめちゃくちゃに香ばしく、はちゃめちゃにおいしかったです。人類の叡智が蓄積・凝縮された味がしました。もうひとに与えてもらわなければ筆者の食生活はがたがたです。みなさんいつもお恵みありがとうございます。

正直、これまで食べた豆腐ハンバーグを「おいしい」と思った試しがなかったので(個人の好みの問題なのでしょう。基本的に肉しか食べないですからね)、今回ほんとうにおいしく感じられたのでなんまらはちゃめちゃに感動しました。豆腐ハンバーグってちゃんとおいしい食べ物だったんだ……(失礼)。筆者の味覚の成熟もあったかもしれませんが、おいしいものってほんとにおいしいんだなと思いました。一気に食べ過ぎて寝落ちしたのは内緒です。なんもできんかったまじで。


ほんとうにありがとうございます。いただいたものは映画を観たり本を買ったりご飯を食べたりに使わせていただきます。