リビングラボ研究(その1)

今後、全国のリビングラボについてWebベースですが調査した情報を提供していきたいと思います。

今回は、「幸雲南塾(こううんなんじゅく)」です。

■所在地:島根県雲南市

■URL:https://www.co-unnanjyuku.com/ ホームページの更新も定期的にきちっとされているようで積極的に活動されているようです。

■主宰者:雲南市/2011年〜活動開始(雲南市が主催する次世代育成事業「幸雲南塾~地域プロディーサー養成講座~」として開講。社会起業や地域貢献を志す若者の企画立案と実績をサポート。)

■主な参加機関(あくまで事例):ヤマハ発動機、竹中工務店、他

■コンセプト・特徴:地域課題や自分の興味関心をもとに活動してみたいという若者の学びやチャレンジをサポートする次世代育成事業。

■参加者の特徴・主な属性等:社会起業や地域貢献を志す若者(特に地元青年の方々が活躍されているようです)

■参考資料:経済産業省「令和元年 リビングラボ 革新的な社会課題解決サービス」(studio-L作成)

■その他:「三日市ラボ」という連携ラボもリンク貼られていました。(https://www.hokkori-unnan.jp/mikkaichi-labo/index.html)こちらの方は、コワーキングスペースとシェアオフィスが中心のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?