見出し画像

頼るのが下手だと自立しにくい

人に頼らず何でも自分一人でやろうとするところがある
「自分ひとりでできる」ことを良しとしていた気がする

でも例えば
毎朝5時に起きないといけないとする
自分で起きられたらいいよね
目覚まし時計で起きてもいいよね
この場合 目覚まし時計の力を借りてるんだけどね
友だちに頼んで起こしてもらってもいいよね
この場合 友だちの力を借りてるんだけどね
有料のモーニングコール~そんなのあるのかな?~の力を借りてもいいよね

要は自分以外の力を借りても
目的を果たすことができればいいんじゃない?

何かとか 誰かの力を借りることができるのは
自分に足りないものを自分で補う能力があるってこと

その能力こそ『自立』の能力だってこと。

頼ること、甘えることが苦手な人 いませんかー。
誰かの力を借りていても大丈夫だよ。
全部自分でできなくたって大丈夫だよ。
欠けたところを埋める力があれば
大丈夫だから!


いただいたサポートでカメラさんぽして写真を撮ってきます。 サポートもらえたらとても嬉しい! みんなのフォトギャラリーの画像も使ってね★