見出し画像

自分軸と自分勝手

ハチさんの
自分軸と自分勝手についての記事をみて
私もこのテーマで書いてみたくなった

自分軸
自分の軸ってなんだろう
ハチさんと同じく
「自立」とか「譲れないもの」ってワードが浮かぶ
誰が何と言おうと私は私なんだって感じ?

私はね
自分と他人は平行線のような人生・・・
人生と言ったらちょっと大げさなんだけどね
まあ、ほとんど交わらないと思っていて
いや、交わることはあるんだけど
それは一瞬というか
点で交わってまた離れるというか
そんなイメージなんだよね
そしてそれでいいと思っている

それを「軸」というのなら
それは「人生」とも読み替えられるのかもしれない
「価値観」なのかもしれないし
「個性」なのかもしれないとも思う
なんにしても『誰とも交わらないもの』
誰からも侵害されず
誰にも侵害させないもの

あー。また難しくなってきたよ( *´艸`)

自分勝手については
時にわがままと混同される気がするんだけど
私は「わがまま」は推奨するけど
「自分勝手」は推奨しない

自分勝手は
他に対する思いやりを欠いていて
自分以外の人やモノや動物や植物や
自然やその他もろもろ全ての「他」を
排除する勝手な思考・行動のイメージかなー。
この世に自分しか存在しないというイタイ感じ。

あーあ。
テーマを与えられて(自分で与えた)
思いつくままに書いてみた結果が
まとまらないものになってしまったのだけど
もしかしたら明日には別の考えになるのかもだけど
今の私はこんな感じ。


いただいたサポートでカメラさんぽして写真を撮ってきます。 サポートもらえたらとても嬉しい! みんなのフォトギャラリーの画像も使ってね★