見出し画像

2023年10月21日。秋の山歩き

21日に久住山に登った
くじゅうはいつも本当に美しい
強風の中吹き飛ばされそうになりながら
快晴の予報を信じて進む
17メートルの風は予報通りか
初冬の装備で歩いたよ

沓掛も星生も
時々姿を見せる三股も大船も
今が秋の真ん中だよと言っている

眼下に紅葉の尾根道

沓掛山から見下ろす尾根は紅葉のトンネル
あの中に入ってしまえば自分も景色の一部になる
歩く人たちの赤や黄色のウェアも
紅葉の中に溶け込む

雲がかかる久住山

分かれの小屋についても
くじゅうブルーはまだ見えない
雲が山頂に巻きついては流れていく
それはそれで美しい

久住山山頂(1786.5m)

山頂も強風
山ご飯は風の中でも美味しいよ
外で食べるご飯はいつも美味しい
どうしてだろね?

御池(Miike)

池の水も強風にザワザワと波立っているけれど
私はやっぱりここが好き
池の小屋まで行ってみよう
石室の小屋は私をいつでも守ってくれる

三股山のお鉢も紅葉してるよね

名残惜しいけど
帰らなきゃ
ここに来た人だけがもらえる秋を
もらって帰ろう

ありがとう くじゅうの秋

風と雲と太陽が勝負している空の下で
誰が勝っても 誰が負けても
結局いちばんいい思いをしたのは私だよと思ったよ

やっぱり美しい くじゅう
大好きな くじゅう
大好きだよ、くじゅう

雪が降ったら
いや、雪が降る前にもう一度でも
行きたいよ、くじゅう。

いただいたサポートでカメラさんぽして写真を撮ってきます。 サポートもらえたらとても嬉しい! みんなのフォトギャラリーの画像も使ってね★