見出し画像

花が咲くこと。蝶が飛ぶこと。生きてるだけで輝いてるんだね。

我が庭は最高に心地よい場所。

巨大コンポストを作っている。
不足の透明波板を買うために夫婦でチャリ🚲爆走。

体に合って納得の自転車は快走🌟
おかげでチャリで出掛けるのが楽しくなっている。

選挙カーがうるさい。
名前の連呼に効果があるのか。
嗚呼やかましい。

そのガソリンでしおーつーはどーなんだい🙄

市長なんて必要かぃ?草(笑)

必要だ
慣習だ

日本離れが流行りなんだって?
わかる気がするねぇ

で、二人で仲良くランチしてね。

やっぱりバジルかスキなんだなぁ
わたしのスキを知っている夫が注文してた(笑)

またまた爆走してコーナンでキッチン「海」化計画の追加のミルクペイントとその他諸々購入し帰宅。

庭にて

崩れかけてるケーキでティータイム🫖

あ!そーだ!
ちゃんとお紅茶入れて
ケーキいただこ🧡
パラソルの下で本でも読むさ📕

わんこにはずーと残ってるオートミールのクッキーあげたよー。

(あー選挙カー爆撃したい。あっちからこっちからハモってるぜ)

ほんっとに気持ちいい。
日陰なら、風もまだいい温度。

風が吹くたびにいい音響かせてくれる。

ずーとここにいるとね
アゲハに紋白、カナブンに小さな羽虫。
色んな生き物がやってくる。

それはなぜか。

花が咲いているから。
蜜を食べに。
卵を産むために。

花はなぜ咲くのか?
益虫にその種を託すため。

ま、さまざま「理由」があるはずだね。


なにもかもが
どの命も
人に綺麗と言って欲しいと言う理由では、ない。

期待も欠乏感も満足感も、ない。

みなさま
一生懸命に生きてはります。

他に何があるのだ?!
ま、虫の世界も、花の世界も知らんけど(笑)

遠慮してたら死にますねん。
自分ファースト、当然ですやん(笑)

植物や虫が景色が「美しい」と感じるのは、そこに「必死さ」があるからかも。。

一つのことに打ち込んでる人も「美しい」と感じるのと同じかも。

懸命にそれに向かって突き進む姿ってんでしょーかね。


造られたものよりも
自然なものに惹かれるのはそう言うことかも。

誰からみても「成功」している人のスタエフライブが目に入ったのでちろっと作業しながと聞いてた。

過去に感じた「寂しさ」を回想してた。その他あれやこれやと「人のこと」話してた。

なんだー
満ちてないなーって思った。
来るコメントも砂糖に水飴みたいなさー(笑)

虚無。


嗚呼、蚊が来ないこの時期はほんと、庭最高🧡

ここで
何もしていなくても大丈夫と思えるわたしになれてる。

満ちたりているわたしを感じているのだ(笑)


で、巨大コンポストはまだ完成しない(笑)
明日死ぬかも知れないけれど
急いでもね、死ぬもんは死ぬし。

どっちでも大丈夫。


ちびっこ野球少年が試合してた。
うちら、息子の野球で長いこと遊ばせてもらった夫婦ね。

懐かしいねー
ちびっこ野球が可愛いくみえる〜と
ちょいと見てた。

大人の声掛けの酷さ(笑)

伸び伸び楽しくやれないよ、それじゃ(笑)
自分たちの「ルール」って
邪魔でしかないねー。


「スキ」でいられることって
実はすげーことなんだね。

台木のバラが蔓延りだした。トゲだらけー。でも放置してみよー。

何時間でもここで過ごせる。
なんて幸せなんだ。
お日様の角度が変わるからちょいちょい移動せなあかんけどな(笑)

お日様攻めてくるねん☀️


昨日、縁側の改造でへっとりーなうずまき🌀の独り言でした。


花も虫もなーにも頑張ってない。

あ、坂道チャリで登り切った時「頑張った!」
頑張るってな、自分が自分のためにすることやね。

その向こうの景色が見られるのは
頑張った本人だけって事やね。

人のためにすることでは、ないな。

命、輝くって特別な「なにか」じゃなくて、日々「生きれてる」ことなんやろね。


生きてるだけで輝いてるんだな。
不自然でなく
無理がないよーに生きていたいもんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?