見出し画像

基本損得。自覚・選択・行動。努力よさよなら👋

「人は自分の言葉に支配される」


うーん!
なるほど。
確かーにそーだわ。

呪いをかけ続けてるのは、他ならぬ自分だぜって話し。


さて、今、現場から逃走。
ちょいと歩いてとある河川敷の公園へ。
半袖でもいいくらいの陽気だねー。

この後、寒くなるらしいが。。。


歩道にはなぜか結ばれた草たち。
だいぶん、前にも同じように写真撮ったわ。タイトル画像ね。


ベンチを目指してくだってみたら、、


光たちが「撮れ」と(笑)

なんちゃって山登りガイドしてた時、写真のフォルダはこんな写真ばっかだったね。
ほんとに、美しい。

歩きながら浮かんだ言葉を文字に残そうとして、note開けてもすぐどっかいっちゃう(笑)

ま、そんなことはきっとどうでもいいのだろう。


でも、思い出したので書くわ(笑)

「努力を辞める」

だ。
何かしら
ああしようこうしようと
何かになろうと常に小さく思っている、それが多分「努力」と言うものなのかな?と考えたのだ。

わたしの場合は「合理的に」が一番しっくりくるなーと。

少しでも時間を短縮するように
効率よく配置、動き、全てを「能率」を目的とし、それを達成するために思考し行動してきた。

多分、それは間違いではなく、必要だったのだ。

過去形なのは、「今までのわたしにとって」だからだと思われる。


今朝、一つ記事を書き切って、さぁ!と立ち上がった。


だけど
あれ?
特になにする?

あ、今夜は大きなこども達が集まってパーティ的なものをするのだからして、せっせと料理なのだけれども、、

そんなたいそうな時間は必要ない。


数時間前からポーズでやり始めても大丈夫なくらいなこと。



つまり
自由時間なのだよね。


やりたいこと
やろうと思って買い込んで準備してたり、
人と約束してることとか、あるはある。


駄菓子菓子、、


とてもとてもとてもどうでもいいことのカテゴリに入っていくのだ。



そっか!
目標がないから着手しないのか!
とか思ってもみた。


でも、なんだろ?


昨日もたくさんの人に出逢って刺激あり。
求められることもあり。

でも、なんだろ?


そこは、あなたに任せるよ。

そんな感覚になってるんだなぁ。

逃げの口実かも知れんけど。(笑)


ある日の蒸し料理。蒸す前の蒸篭中身。

この季節のどんぐり系の実がなる木はね、楽しいんだよ。

足で蹴飛ばすか体当たりをして、2秒後!
バラバラっと落ちてくる(笑)


ひっ!


ってなるのがたまらない。
トトロになった気分になるのだ。

さっきやったら雨まで降った(笑)


努力ってさ
常にちっちゃくやってるんだよね。

いい記事書こうとか(笑)
共感してもらえるようにとか(笑)
スキもらえるよーにとか。
間違いなく風呂上がりの着替えをセットするとか🤭

洗い物を素早くするとか(笑)
番号を素早くしちゃうとか。


昨夜は
帰宅が遅くなった。
予告してあったからね、のーんびりとわんこ散歩したりして。

お互い風呂入ってから
二人でのんびり飲みながら準備した。


それでよくない?
食べるのが深夜になったとしても
結局出来上がらなくなったとしても。


それがいいのよ。
常にみんな一生懸命生きてんだしさ。

頑張る
努力
反省

要らねー(笑)


ただ、損しないで徳とる方を選んで生きてきたんだよーって自覚して、確かに自分にとってそれを選んでいきゃいいんだよ。

自覚して選択・行動。


基本、損得で考えてよいのだよ。
誰だ?
それが悪だと言った奴?


え?勝手に思い込んだのか?!


ぷぷぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?