見出し画像

脱SNS!したら見えない鎖がバラバラになった!

こんにちわ!
またまた、めっちゃ気分晴れやかなうずまき🌀です!

実は、本日3月31日のキリの良い年度末に超デトックスしました!

それはInstagramと公式LINEです!!

公式LINEは2月末に「活用できないので、3末に削除します」と発表していたのね。
その文章にはInstagramの住所を書いて今後こちらを見てねと書いたくせに、削除しました(笑)

でね、最初は猶予期間ができる「隠す」的なのにしようかと思ったけど、いや!すっぱりやるぞ!と言うことで、アカウント削除に進みました。
ま、ひと月の間、戻れるらしいけどね。戻る気はありません。

この数日間は、商売以外の投稿をアーカイブにする作業を時々していたのだけれど、一氣に確認もせず削除いたしました!

いえーい!

でね、消した後、車で買い物に出掛けたのね。
そしたら、自然と広角が上がってニヤニヤしてるんね!

今まで、一生懸命口角上げて、笑顔になろうとしていたのに、心が本気で軽くなったら勝手に笑顔になるんや!ってびっくり!!

その自分に氣がついたら、
今度はこんなこと氣づいたの!
それは!

インスタで繋がっていた人間関係までもがチョッキン!と切れた感覚がしたのね!

なぬ?わたしはこんなSNSで人付き合いしてたのか?
どうりで煩わしいはず!

出逢ってリアルで繋がってたとしても、2度目は無かったり、特にそれ以上に発展無かったり、また、全く会ったことも無い人とかもいたのね。

こんな繋がりに氣をつかってたのか?と少々の驚き。

そして、その感覚を味わったあとの氣づがこれ!

見えない鎖で身体中を縛り上げてた!その鎖がバラバラに砕け散った!!
そんなイメージで一気に解放されたのね!

これにはほんとにびっくり!!!

へーへーへーそんなにこんなもんでわたしはわたしを縛っていたのか!!

その昔のお話し。

携帯電話が普及され始めた頃は、電話か、メール。
でもLINEが出た時から、一気に便利になった。
それはそれで良かった。
ブログもmixiとかlivedoorとかamebloくらい?他にもたくさんあったけど、それは家に帰ってパソコン仕事だったはず。
今や、こうやっていつでもどこでも。

そして、次にやり始めたのがFacebook。
自分の思いを実名で公表することに抵抗があったけれど、。そのうち訓練されて毎日何投稿も。

普通の主婦が1000人のお友達を持った頃、なんだか色々あってやらなくなって。

でも、人に見られながら書くのは楽しいから辞められなくてInstagramに。

それも数年は楽しくやってたのだけれど、段々としんどくなり始めたのだ。

辞めたいと思いつつ、人との繋がりや、仕事を拡大させるにはSNSは非常に有効で。。。と踏み切ることができなかった。
よその情報も入らないし、自分がイベントするときにもやっぱり必要だしってね。

でもでもでもでも!!!

煩わしいことには変わりなく、3月最初の違和感通り、3月末にやっちまいました(笑)

ダラダラとSNS歴を書きましたね(≧∀≦)

日常を晒すことも本来、変よね。
あとね、メニュー出したり、価格決めたり、営業日お知らせしたりってね、めっちゃ面倒なのね。

一体誰と約束しているのか?
一体誰にお伺い立ててるのか?
ってくらいに、起点がInstagramになっていたのだ。

ま、わたしだけかもしれないけれど。

なりたかった「自然な笑顔」。
まさか削除して、手に入れられるなんて。。。
まさかの出来事でした。


今朝ね、夫と話していたんです。
元氣ってなに?って。

それは「笑顔」だね!って言うのよ。

あーそっか、心がしんどくなると笑えなくなるもんねーって言うと、夫が顔から笑みを取った顔でわたしを見たのね。

その顔が面白くて思わず笑ったの。

そーやって、わたしが笑っていることが何より彼の幸せなの。
ずーっと前にそんなこと話していた。そん時は受け取れん無かったけれど、今はよくわかる。

わたしが怖い顔で何かを思い詰めてたりすると、家の中がおかしくなる。

だから、やっぱりわたしは笑顔でいる方がいい。

でも、今まで一生懸命その笑顔になろうとしていたのに、なれなかったのだよ。

それは心が解放されてなかったからなんだね。

実はこのSNS削除の前に大きな氣づきがあったのね。
順番にここまで来た感じ。

そろそろ、しっかりまとめていこうかなって思ってます!

すっきり軽くなるために!!
地球が軽くなるぞー!!!

お楽しみにね!
なーんちゃって❤️

あ、インスタと公式LINE辞めたけど、スタエフとnoteはやめない。
全然違う住みご心地なので。

でも、もし心がしんどい人は、削除してみてね。
くれぐれも、自己責任で(笑)


嗚呼、今日は祝杯だ!!
ありがとう❤️

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,791件

#今こんな気分

75,695件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?