走れたよ!お膝さんありがとう🥹死ぬまで生きるんで、よろしく!

人生の流れに乗るうずまきは、3年少々前から自宅が職場。

いや、もっと前からですが、忘れちゃった笑

というか、完全にカレンダーでやり始めたのが3年少し前からってことになるかなー。

あーね。
言葉変えたら引きこもりってやつよ。
なんじゃかんじゃと言い訳作ってはいろんなところに出掛けていたのに、すっかりと「待つ」仕事にしてしまったのだ。

月に3〜4度山にハイキングしていたのやスタジオまで出かけるとかゲスト探しにイベント行くとか、しなくなったんだよねー。

改装してるときなんぞ、修行僧のような(笑)
お人断ちしてたなー。
今や、仙人みたいに言われることもある笑

と言うことで、過去を想像していただいて。

つまりすっかり体を動かさなくなっていると言うこと。
わんこ達が居なければ、朝夕の散歩もないからして、それだけでもありがたや〜なのだ。

50肩を今年スタートさせてからかな?
落ち着いていた膝様がニッチもになってきたのだわ。

晩御飯食べる瞬間まで、動き続けるので、そこで座ると、立ち上がれないのがもうかれこれ35年ですが(笑)

疲れて立てないのではなく、お膝様が「座って居なされ!」ということでたちあが(りたくない)れないのだ。

座って立ち上がりに難儀。
そうすると、もちろん歩行にもややこしやが現れる。

誤魔化しながら歩く。
でも、膝が滑っているのか?
体重がかかる位置にズレがある気がする。
踏み込んだり、爪先立ちでも難儀する。


もう後、10年は頼むよ〜とか言いながら、もしかして、首吊りしてるから捻りの戻りでの経過かも知れん!

対話だな。対話。
いま、こうゆう状況なんだねー
と、ただ、実況中継をする。

昨日の朝、動かさな過ぎるのだから、ちょっと試しに走ってみようかなーと、真っ暗な歩道で走り出そうと一歩踏み出た。

おおおおお、痛い笑笑笑w

なかなかですなー。


何度やっても、痛い笑



夕方もチャレンジしてみた。
朝よりはその場駆け足出来た。
おお!
犬2頭連れてるあのおばちゃん頑張ってるやん!!な感じ笑

何とでも言え!
何とでも思え!

(笑)

家の中片付けて気分のいいうずまきは、更に気分良し。


そして、今朝!
わんこが迷惑する中、走れたのだ!!


うほっ
いたしかたなく動く日々であったが、
それはそれで、活動していて体にとっては適度な運動だったのだね。

わざわざ、お金出してヨガに行くのもよし。
でも、どうだろ。


稼働してくれるこの体を何かしら動かして何かをするときに、意識してみる。
たったそれだけのことで、暮らしの中での「活動」になるんじゃなかろうか。

活かし動かし。

いただいた命を
活かして動く。



いやー、ごちゃごちゃ書いてますが、
簡単に言うと、走れました!っこと(笑)


すてきや〜
なんとね、両腕が頭上に上げれるようにもなってますねん。
自家製首吊りが効いてるかもね!


死ぬまで生きるんで、よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?