見出し画像

#11 お料理もの ビーツ・セレベス親芋・再現性皆無w

いつもほんとに、再現性のない料理をしてるのだ。
そんなもんじゃね?おかんってさ(笑)

まず。
1.セレベス親芋とムネ肉のコロッケ

〈材料&作り方?〉
セレベス親芋→カットして皮剥いて蒸す。覚めたら潰す(全てテキトー)
鶏むね肉→塊肉をフープロでミンチにして、塩こうじにつけおく。
こしょうとレモン汁をふりかけ、フライパンに敷き詰めて焼く。
ニンニクを投じても美味い。

冷ました芋に焼いた肉を混ぜて、コロッケの形にして、米粉塗して溶き卵にパン粉な具合で完成。

ミンチにしたはずの肉が弾力ありすぎてバラバラにならないのが面白い(笑)

山盛り出来た!
2度揚げしたら穴空いた子
ナタネ油にて

美味い美味い😋
ま、たまたま覚えてて書いてるけども、次に作る時にはすっかり忘れて、その時の感覚で出来るので、やっぱり再現性はゼロ(笑)


2.ビーツとターサイと菜の花のトマト炒め卵とじ

ビーツのふだんそうの香りが苦手のわたし。野菜セットでやってくるビーツをとにかくカットして冷凍する。しかし消費しなくては。

で、時々こーやって「On On On」でなんやかんや混ぜこぜで何か出来ちゃう。

〈材料&作り方?〉
冷凍ビーツ
ターサイ
菜の花
トマトの缶詰(カレー作った残り)

全部炒めて卵で綴じただけ。
ターサイから炒め、塩こうじをかけて蓋をしてまず、蒸す。
水気を飛ばしてからビーツ、コショウに白ワインを入れてトマト入れて卵で綴じた。

以上!

卵まで真っ赤っ(笑)

これまた、びっくり美味かった🫢
もー2度と味わえないけどね🤣

なんでもそー。
常に2度とない。
一期一会な日々なのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?