見出し画像

さて、今日はどんな一日になるだろうね。「錯覚=期待=妄想 (笑)」

昨日のミーティング前は結構ストレスだった。

伝える必要のあることがいくつかあって、どれもハードルが高いと思っていたから。

でも、なんだろ。
スルッと伝わってスルッと前進した。

それよりも、違うストレスを発見したのだ。

それはわたしがやることか?的なこと。
甘えんなよ的な。

この現象からわたしが気づく必要のあることはなんだろうか?

相変わらず続く「気づき」への掘り下げ。


結局ね、伝えたいことは、ちゃんと伝えることがいい関係を築くことになるんだなって、最近やっと思い始めたわ。

年が上だから、こっちの方が余裕あるから、親切にしてあげるのがこっちだし、ついでだから、その方が合理的だし。。。


そんなこんなで、積み重なる「当たり前」「甘え」。
これはわたしが「与えた」んだよね。

いいよって言ってるようなもんだわ。
嫌だというか、ルールはちゃんと作っておかないとね。

わたしにメリット無さすぎるわ。

損得で考えてはいけないって、それは「人として」ダメなことだと思い込んでいたかも。

大いなる刷り込みは「自分が良い人」と思われたいという欲望。

「良い人」だとなんで良いのか?

これもどうでも良い話なのだろうが、とりあえず「良い人」であれば「あわよくば」良いポジションやお溢れ貰えたりするんじゃないかっていう「錯覚」をしているんだと思われる。


錯覚=期待=妄想 (笑)


有りもしないんだよ(笑)🤣
そもそも。


だからね、そんなよくわからない「良い人になろう」とか言うのも必要ないのよ。


損得で考えてよき。


自分にメリットのない選択をしない。

これ基本。
と言うことで、差し出していた自分の尊厳を取り戻す。
差し出しといて、奪われたと思い込んでいる。

自分を丁寧に扱ってもないのに、他人に丁寧に扱えって要望は無茶な話さ。

一番近いパートナーは「自分」。
一番近い友達は「自分」。
「自分の体」は借り物で。
「わたし」という意識と合体して「自分」となって生きている。

わたし達とは、自分のこと。
まずもって、ここを損得なくイーブンで仲良くすることだな。


で、その人にちゃんと真意が伝わったかどうかは不明だが。。。。


あかんやん🤭
自分が調和してないと、わんこも「わんわん」するんよね。
わたしの「現状」を表してくれるわんこさん。

うげっ。
人間だもの🤭
ロボットじゃないからさ。
波はあるさ🌊

ざっぶーーん

浮き輪でゆーゆーと荒波で浮かんでるのがわたしだというイメージを持ってくれていたお友達が5〜6年前に書いてくれたやつ。

ふーん。
そういう風に見えるのか。。。
って思った。

本人的にはそれなりにあれこれもがいてたんだけどね。

ふーん。

きっと、今もそう見えてるんだろうな笑笑


うん
実に、そうだわな(笑)

ぬはははは。

デメリットを選んでいるようで、実は常にメリットになることしか選んでないのだよね(笑)


その自覚。


とは言え、外側の要らない意識で選択していたらば、どんどん自分で「デメリット化」してしまうよね。

ここ、自覚。


はーーーーーーーーい。
かしこまりっ

*写真は組紐の「丸台」言われる道具。
めっちゃ肩凝った🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?