見出し画像

風の通り路を見つける

気持ちいい風とは言い難い。
台風寄りの温めで時どき冷たいのやら混ざって。

温めの燗がいい〜

今、庭にいる。
6:52 現在。
すでにシャワーして体はスッキリ。
不思議、シャワーするのに脱いで浴びて拭いて茶食いで5分ほどしか時間はかからないが、ほんとすっきりする。

風呂上がりから、寝てる間、朝目覚めるまでに汗かくのね。
食べた命達がわたしの毛穴から汗となって出る。

生きてるからね。

これも不思議。
落ちている髪の毛。
どう考えてもわたしので。
お風呂の排水溝の流れてまとまって絡み合って塞いでる髪の毛の集団は、汚いと思ってしまう。
あれ?さっきまで「わたし」だったのに。

トイレのブツもそうだ。

さっきまで、わたしのとある穴から力の限り生み出されてしまった奴も、体から切り離された瞬間に汚いものとして扱われる。

さっきまで「わたしの一部」だったのに。
さらには、出さねばならぬ悪いやつ呼ばわりなんてされてしまうやつだ。

散髪されて床に落とされた髪の毛もそう。
箒で掃かれて散り取られるまでに必ずお別れを言う「バイバイ」って。

さっきまで、わたし、バイバイって。

風の通り路はどこだろう?
家の中は暑い。
中にいたら、自分に心地よいようにエネルギーを使うことを考えてしまう。
なので、自分が移動しようと思ったわけで。

朝陽が昇り、この時間を過ぎるとまたお日様天家。
地面があちちになる前ならば、心地よく過ごせるだろう。
今日はそう思わせるような風が吹いている。

空の雲は台風寄りで、大きな渦を巻いている。動きも早い。

我が家の庭は東西に開けている。東側のお家が取り壊されたおかげで、風が通る。

庭の白いパラソルはもう5年は前にジモティで購入した新品。
ここに来て、ずーっとパラソっているので、もうボロボロ、開けられない時期もあったらそこにはカビが生える。
部分で緑色が着色されている。
一角にはオニヤンマのフィギュアがぶら下がっっている(笑)効果はきっと少しはあると思うよ(笑)

足元には蚊取り線香、風に聞いてくれ的使い方だからこれもきっと忖度の世界かも。

あー
朝陽が伸びて来て、パラソルの効き目がなくなってきた。

でも、日中のギラギラよりはましな陽射し。
冷たかった風がまたぬるめを上げたな。

ちょっと、パラソルの角度を変えてみよう。

首を傾げたパラソル。

微妙に風の流れが変わってしまったな。
余計に暑くなるってどうゆうことよ(笑)(笑)(笑)

お日様が暑いのか、風が顔に当たらないのが暑いのか。
日本の車は顔に風が当たるように設計されていて、乗車が心地よいと感じるんだといつか聞いたことがあるな。

その
パラソルの下で、貰ったウッドテーブルで心地よく少々汗をかきながら、でも動力エネルギーは使わずにこれを書いている。

あー
風が心地いい。
尻尾のような雲がちぎれて流れている。
まるでルートが書かれているかのように、間違わずに回っている。

早朝、公園の砂地でスズメが蝉を突いていた。
死にかけの蝉は背中を表に返すこてゃ出来ず、ジージーと泣くばかり。
くるくる回る蝉のお腹を突く突く突く。
蝉のお腹は何味?
散々突いているうちに、もう一羽飛んできた。
加えてちょっと離れた。
横取りされるもんか!!なのかと思いきや、口伝えに蝉の肉を食べさせていた。

親鳥なのか?
大きさは変わらないぞ?
突いていたスズメの方がお尻を地面に座らせるように小さくなって与えていた。

蝉は動かなくなったいた。

あちらこちらに蝉の死体は転がっているが、生きているうちでないと食べないのだろうか。
新鮮さが命🌟

動かなくなったと思っていた蝉はまだ生きていて、違うスズメが拐っていった。

ふーん、スズメは蝉を喰うんだ。

しばらく、犬を待たせてその光景を眺めていた。
わんこ達は止まって一点を見つめる母を不思議そうに見ていた。

と、思っているのはわたしだけだろうけど(笑)。



時間とは勝手なもの。
続きを書きにきたら、すでに8:03になっている。
無情にも、過ぎ去った時間。

ん?
この間、次女の朝ごはんのお付き合いをしていた。
朝ごはんは夫が作ってくれる。
今朝は珍しく「目玉焼き」だった。
ちょいと嬉しい笑
クスッと、嬉しい♡
次女も「お!」と。
夫に伝えようかな笑

彼女は仕事に出かけ、次に来るのは来週の月曜だって。
ならば、ケーキを消費させてあげようと言う口実でわたしも食べる。

思う壺でした。
「美味しいねー」と言いながら1/8個を食べていってらっしゃい。

ってなことをしていたのだ。


続きで庭に出た。
風が強くなっているのと同時に、すっかりお日様天国、日射はきつい。
長崎原爆投下は昨日。
原爆と同じくらいの威力を持っているのだろうな、お日様は。

日々、温室効果ガスに守ってもらっていることを想う。

CO2削減には、吐く息も入るよね。
人間増えすぎもその理由だろうね。

地球さんもお遊びがすぎますね。
地球の掌の上で転がされてるわたしたち。

全然どうでもいいけど笑
整体の先生が言ってた。
わたしの右肩は巻いてる。
背中に手を回すのに、内側に巻いてるから遠回りになるんだって。

よくわからない笑

さ、どうでもいいのだから
どうでもよくないことでもし始めようかね。

え?どうでもよくないことってなんだろうwww

なんかまた、色々とどうでもよくなっていく笑

こんなとこにもカレーリーフ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?