「うまいことやれ」
お母さん、どこから話しても
ここに行き着く。
うまいこと、やってー!
熱血漢なおかん。
興味がポッと湧いたらぴゅーん。
どぼん。
あ、今noteで録音してアップ⤴️ね笑笑ドボン🕳️
って、わたしインターネットラジオでパーソナリティやってたのよ(笑)
1年と3ヶ月ですが。
ひと月いくらで支払って、よ。
ギャラ貰えるようなパーソナリティは民法で毎日しゃべってる人達のことよ。
ネットラジオでは自費で番組購入してやってますんよ。
シランゲド😆
最初の3ヶ月は完全自腹でゲストも無料で呼んでやってた。
でも、ある日「支払うよ、これはレッキとしたお仕事よ。プロデューサー兼タレント活動よ」と。
そこから、ま、ちゃんと?👀
形にしてやりましたが。
ゲストさんにいただく出演料では全て賄えないが、出費は減り大変助かった思い出ですなぁ
一日に30分番組を5本収録。
朝から、顔合わせを企画してスタジオ近くのカフェでお茶。
迷子になるスタジオだったので、まとめて入らないと、途中で連絡来てもわたしは動けない。
マネージャーでもいればねぇ😆
1人ずつ収録して、それを待ってる人が聞く。
収穫終われば記念写真。
その入れ替えを5組繰り返す。
火曜の放送だったから、5回が多い。
一組に2人以上だったり、1人だったりで、いつもまちまち。
ある日は10人が集まって、スタジオがわちゃわちゃした時もあったな(笑)
出演決まったらプロフィールだけ
提出してもらう。
これは、自己の見つめをしてもらうため。
自分を曝ける覚悟をしてもらっとくわけ。
隠そうとすると、文章ややり取りに出る。
1人だけ、もう大変だったので、これは辞めようって断ったらね。
「これより他は聞かないでください」
え?質問するなと?
逸脱したら、なんたらとか書いてあったなぁ。
あ、責任なんて取れませんから
さよーならーと、お断りしました。
なぜ?って困惑されてましたが、大怪我しますよ、これね。
後にも先にもこの方だけね。
で、そのプロフィールで収録が進むのか?って言うと違うのだ(笑)
さっと読む。
が、プロフなんてだいたい表面の見えるところしか書いてないのね。
とって出して欲しいことは、浮き出て見えるから、そこだけマーク。
当日、朝からお茶して、収録の質問なんかしたりする場を設ける。
大体初体験だから、緊張してるのね。
初対面の人もいたりするから、余計にその時間は大切。
うずまきは、誰の目線にもなれるので、話してると「あら?同い年?」と錯覚されますね、よく(笑)
自分でも不思議でね、引き出し多かった。
年老いた両親で年の離れた兄妹達のおかげ、1人の時間が多かったからかなー
なんとなく、その人の興味の先を知ってたりするのだよ。
👀
で、そんなこんなでマイクの前でヘッドホンして、キュー出されたりしたら、もーみんな緊張マックス。
でも、目の前の人が「敷居の低いうずまき」だから、あっという間に緊張が解けてわたしと2人の世界になる。
そして「目の前の今のエネルギー」とセッションです。
ちょいと前のめりに質問したら、勝手に話し出すのです。
30分しかない!
出せるだけ出そう!
なぜか、そんな風にスイッチ入ります。
30分で人生生き切ろうとする。
すごい瞬間。
だから、本人が思ってもないことを話したりするのね。
もちろん、わたしも知りません(笑)
勝手に喋るし。
ね、だから「聞くな」とか言うてきた人の場合、そんなこと言われても知るか‼️の世界なので、断ったのです。事故にしかならん。
自分で勝手に話して、気づいて、キラッとオーラ出すんです。
まーなんと、綺麗でしょうか。
みんな、キラキラするんです。
その瞬間を見るのが好き❤️
ほんっと、楽しかった。
あれを傾聴と言うならば、ありよね。
おなじシチュエーションでやりたいのだがなんか上手く行かなくってねー。
30分ですごいセッションでしたね(笑)
で、それを5回やるわけ。
わたしゃ魂抜けます。
抜け殻になるほど、目の前の人に集中するのよ。
簡単でない。
でも
その時はできたのよね(笑)
5本収録してへろっへろになって、いつものお好み焼き屋さんに行ってまたシェア。
みなさん、収録で吐き出し。
そして、似たような人が集まるから、お互いに興味満載でまた盛り上がるわけ。
月に一度、朝から晩までかかる仕事でした。で、ろくな収入にはならなかったというか、支出多しやったよ(笑)
でもね!
貴重な経験だったね。
「過去」「現在」「未来」が交差するのも見て取れた。
これほど面白いもんはなかったね。
時間って、マヤカシ。
また、ラジオやりたいなぁ📻
そ、まずね、自分の声が機械から聞こえてくるのを受け入れられないってのがあるのよ。
骨伝導と空気伝導とで音の聞こえが違うでしょ?
入り口として、「自分を受け入れる」最初が「自分の声」なのね。
気持ち悪いとよく言われるね。
ま、そんなこともサクッと乗り越えられるのがまたラジオの良いところ。
歌うって、わたしの中でなかなかハードル高かった。でもなんか急に吹っ切れたね(笑)
歌う声も「いいじゃん」って自分で思うもん。
喉開けて、大声で歌うのもいいけど、noteで収録する時は、出来るだけ「ココ」に声を集めるって感覚でだす。
そしたら、なんか素敵になった。
チャンスをありがと!
自分を超えるって、そんな感じだわ(笑)
自分なんて、そんなもん。
ケラケラ虫ケラ〜
みんな宇宙の粒ですから〜
とか言う本を執筆ちぅ!
来春まで待ってね😍
あれ?タイトル「うまいことやれ」やん!
なんで、ラジオの話な??
そ、とにかく娘に言われたのは、
自分はええねん、置いといても大丈夫。
相手のいいとこ見つけてとって出したらそれで上手いこといくねん。
自分が心地いい世界を作るために、相手を気持ちよくさせたら、ええんやで!
どもども、と言うことで今iPhoneの背中に、画像の書が入っとります😆
ぬはは
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?