「ライト当てるな」ってなんだ?

今朝、わんこと散歩していて、わたしは首から小さなライトをぶら下げている。
もう、最近は暗いからね。
自己防衛のためと、うんち確認のため。

本当はおでこにつけるタイプのやつ、でもバンドが伸びちゃって、首から下げてる。
そもそもわんこの散歩でおでこライトは怖いでしょ(笑)

で、ぶら下げて何日目かの今日。
歩道ですれ違うおじさんがとおる空間を作るのに、わんこのリードを縮めて、引っ張って、自分もできるだけ端っこに、、、と変な形になってたのね。

そして、おじさんとおる瞬間に、わたしの体はおじさんむけに半開きになっていた。

おじさんは一言

ライト当てるな

と。
ぶら下げているライトがたまたまおじさんの目の高さになったようで、眩しかったのだろうか。

LEDは白色で眩しく感じるのかな。

え?
とわたし。
わんこが嫌いな人もいるからねー
通路では一緒にならないように工夫しながら歩くし、狭い道ですれ違うよりか、人の方が避けて車道を少し歩いてくれたりする。
その度に、会釈やお礼を言ったりする。

すみませんと言う前に、ライト当てるなと言われてしまって、え?状態で何も言えずだった。


うーん、なんのサイン?

ライト当てるなー!
なんだろう?


あとね、昨日、たまたま出会った2人が「陰謀論」を展開していた。
知らなくていいことのようにも聞こえる、知ってどうしたいのか?
そのお守りとして持っている万能薬みたいなものは何のために肌身離さず持っているのか?

それら全て、まとめて「事実」なのか?

と、感想をちょいちょい挟みながら、へーふーほーこわーと聞いていた。

芸能人が亡くなっていくのはトップシークレットに触れたからとか。
そんな風に情報を見てるのかーって感想を述べたわw

わたしテレビとかメディアは見ないからねーと言うと、テレビなんて嘘ばっかりだから観ないよーと言う。

じゃどこで情報得てるの?と聞くと

NETよー
ま、ネットもあれやけどねー

いや、どれも事実じゃないでしょ(笑)
時間ないと言いながら、そんなの観てるのね笑
そして、出るわ出るわ、わたしの知らない言葉たち。
その記憶力、そこで使うのかーふむふむ

なにがどうあっても全部「ビジネス」よ。
どれも偏ってるからね。

基本、なにも必要ないはず。
それが見極められないほど、人間はボンクラになったよね。
わたしはその「見極められる人」を増やしたいと思ってる。

何かのせいにしてる段階では遠いけどね。
でも、

これも、目の前で繰り広げられたげんしょうで。わたしは何に気づきたくて「陰謀論劇場」のチャンネルを押したのか?

セパレートな境地至った今、冷静に分析だな。

この二つに共通するものはなんだ?

きっと、この後のチャンネルで観れるだろう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?