見出し画像

大晦日、食べ続けてくるしー。

お節作りを息子夫婦が習いにやってきた。
教えるほどのものはないが、一緒に作った。
朝から6畳ほどの台所に170センチに上下の4人でひしめき合ってお節作り(笑)

そのお昼ご飯にサンドイッチまで計画してもんだから、食材と手順がごちゃまぜ。

手前からお店のメニューにある「だし巻き卵のサンドイッチ」
真ん中は「ベーグルサンドイッチ」
一番向こうが普通に「食パンサンドイッチ」

全て4人でわけわけして平らげ。
残り4枚の食パンでまたまたサンドイッチ。

彼女は和辛子マヨネーズで。
息子は柚子胡椒マヨネーズ。

親に似たのか?
調理はレッツチャレンジ!(笑)

和辛子のは「ザ・サンドイッチ」で普通に美味しかった。
柚子胡椒は効きすぎてパンチ強め。
でも、わたし的には美味かったのだ。

柚子胡椒⇔和辛子


こりゃありありだなー。

この後、しばし休憩を入れた後、コーナンへ4人で買い物。
人の運転で買い物ってなんて楽ちんなんだと感激。

帰宅のち、わんこの散歩で腹ごなししてからーの、
今度はワッフル作り🧇


素地はホットケーキミックス。
それをテキトーに分けて
・チョコレートとくるみと黒糖すこし
・チョコレートパウダーとくるみと黒糖少し
・抹茶パウダーとカシューナッツと黒糖たっぷり

の3種類をてきとーに(笑)
焼けたタイミングは味見だけ。

これが済んだらお節つめつめ。


明日の正月は仕事だから、一緒に食べれないと言うことで、自分達のを詰めて持って帰るんだと。

わたしの彼女(お嫁ちゃん)でお重詰めしてる間に、息子氏ブリを焼く。父の指導の元(毎年ブリ担当)。


お節をお重に詰める作業などしたことのない二人が初めてながら、やり始めたらどんどんやっちゃいました(笑)

初体験しゅうりょー。

そこまでやったらわたしの仕事はお仕舞い!
なので、先風呂行ってきまーす🛁


わたしの風呂の間に夫氏が晩御飯のそばの準備。
息子夫婦はやっと休憩(笑)

風呂上がったら晩御飯。

贅沢にニシンと海老天と卵のお蕎麦。
炊き立てご飯と三日目の鯛のあら炊き(笑)

もー食べ続けてお腹いっぱい!

ラストはワッフル🧇と珈琲でしめ。


漫才とかコントのテレビ観ながらわたしゃうたた寝してしもた。

大晦日ですが、もう食べすぎて苦し〜
ナイツだけ観て寒い中帰りはった。
お節と半身の鯛とお雑煮のお汁と生餅と持って。

いつもと違う大晦日。

2003年からずーっと作り続けてるお節。
世代交代出来るのか!?(笑)

明日は次女が帰ってくる。

のんびりできそー。
2日には長女も合流してやっぱりのんびり出来るかな。
もしかしたら全員揃うかも。

今年はのんびりしよーよ。

やり残してる仕事もあるけど(笑)
そんなのいいや。

休みは休もう!!

フォローしてくださる方
スキをくださる方。
ありがとうございました😊
また、来年(あと数時間)もよろしくお願いします🤲

良いお年をお迎えください🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?