わざわざそう言うものを創り出してわざわざドタバタして来たのか。

もし、自分が他人だとしたら?
何は不都合が?

いや、あるだろう。自分は自分でないと。

自分が自分でないといけないと思うメリットは?

とまあ、言葉遊びを散歩中にしていた。


昨日きづいた「そもそも自分なんてなかったのかも。」は、こう展開した。

誰かとの違いを見出した時、自分を確認する。
誰かに「あなたはそんな人なのね」的なことを言われた時に、「あ、そんな人であればいいんだ」と思ったことで、自分を一つ作る。

何かを思い出そうとするとき、頭によぎることの共通点はこれだった。

そんなひとつひとつが「自分」を作り上げてきたようにおもったのだ。
つまり、、、

そもそも自分なんてなかったのかも? と思えた元になるわけ。


そんな風に仮説を立てて遊んでいる訳だが、そもそも人との接触で作っていけるのならば、やっぱり自由に自分の都合よく出会をして、都合よく作っていけばよいのだよ。


その逆の現状にいないといけない不都合があるのかい?君。

あ、わたしか(笑)

おお、これが不都合か。
今の自分でいる必要があったわけで、そこには必ずメリットが隠れているのだ。

さて、そのメリットはなんだ。

思い描く自由な自分でいると不都合があるんであれば、その不都合はなんだ。


まあ、どっちだっていいやって、いま、これを書いていて思った(笑)

なんでもいいや(笑)
それでいいや(笑)
なんでそれがいけないの?(笑)
それが欲しくてやってんじゃないの?(笑)



今朝散歩していて、無知の知とか不意に出てきた。
なんだっけ?とスルーして(笑)

そもそもないものを「ある」と思い込んで求めてきたわけで、それは言い換えると「意識しすぎ」なんではないか?(笑)と思えたのだ。


確かに、わたしはわたしであろうと踏ん張れば踏ん張るほどに自体はややこしくなっていくことが多かったな。

なんか、しょうもないことに拘ってきた気がしてきた。

嗚呼、また恥ずかしくなってきた(^◇^;)
穴があったら入りたくなるヤツです💦


「わたしなんて」と卑下して、とこの言葉をなるだけ使わないようにしてきた。
これすら、自己肯定感が下がるから言わないように!と知らない誰かの言葉を聞いて思い込んだヤツ(^◇^;)。

人は(わたしは)簡単に思いこむ💦

で、今恥ずかしくなっているわたしが思う「わたしなんて」は実に、こんな底辺の何にも結局知らなくて阿呆なわたしが事実で、わたし如きがほざくことなんて、本当に取るに足らないことなんだよ〜❤️って本当に思えるのだ(笑)

世の中には自分よりも凄い人だらけで、誰もを尊敬してやまない存在なんじゃないの?
なんで今まで気づかなかったんだろう?


尊敬する人なんて1人もいないし、過去の偉人の言葉なんて!
でもそこはまだ「自分から出る言葉を聞かずに人が承認している言葉を使っている」ことには違和感しかないけどね。

と、まあ、行ったり来たりですがこんなことに気づいた話でした笑笑



この自分と向き合うシリーズを続行していて、体の反応が、過去に戻る感覚がある。
昨日未明の腹痛は随分長く悩まされて、歩行が困難になる痛みで、にっちもさっちもいかなくなるヤツ。
そう言えば、、、この痛みの出る前ぶれはあったなー。それに気づかず?いや、見てみぬふりをしたわー

で、なんのサイン?と聞いて、自分の中から次の気づきをまった。

じっとして待つのではなく、
これを言い訳にしてきた今までの自分のお試しだ!と考えて、体の声を聞きながら「2時間の運転と初めての人に会って自分の役割をはたし、仕入れた情報を伝え、髪を切りに行って、また2時間かけて帰る」

を実行してきた。
顔は腫れていたので、このブサイクを晒すのはなんなんで、眼帯をして。
特にきを引くつもりないのですが、気にしてくれる優しい皆さまに出会う。

そっか、これが目的だったらズレるよねって感じながら。


体の反応が過去に体験して、なんとなくなんとかして、そーっとなかったことにしてきたことが浮き上がってきているよう。

静かに「箱」が空いてきたような気がする。

そして、その痛みをまっすぐ捉えて「あおっか、痛いよね」と「在る」ことを認めて、でも自分のしたいことを決行する。

なかったことにしないし
在ることを認めるだけ。
そして、無くそうとしない。
わたしの一部なんだ。

そんな感じにしながら、昨日は決めたこと以上のことをやらかして、めっちゃ早くから寝落ちした。

ぐっすり眠って、その痛みは消えていた。



もしかしなくても、
今、困難だと思っていること。
自分が嫌だと気にしていること。

全てに共通する気がしてきた。


そっか。
やっぱりそうか。

わざわざそう言うものを創り出して
わざわざドタバタして来たのか。

それ、必要?(笑)
要らねー(笑)
暇つぶしにも程があるぜ(笑)

辿り着くのはいつも
人生暇つぶし(笑)

では、都合よく、大いなる暇つぶしをしようではないか🌟

満月🌕は街灯さえも不要にしたね。
昨日の夜はエネルギーフリーだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?