見出し画像

わたしはわたしの道を行く。やっぱそれやねー

とある人のnoteをチラ見した。

批評になるのだろうなー。
でも、書きたいので書くわ。

人生の羅針盤を「自分」でない「社会人として」に置いてきたその女性。

あ、わたしから俯瞰して見てよ。

全てが「自分」で決めてきたことであるけれど、結局の決め手は「社会人として」で決めてきていると思われる。

社会人の中身には「人として、女として、娘として、母として、会社の人間として、親として、人間として」など全てを含むこととする。その時その時「〇〇べき」と考えるので全て同じ。


何が言いたいかというと、

常に自分を欺いてきてるのだ。
自分の本当の気持ちを「なだめ、すかして、説得納得させて」丁寧に箱の中に押し込めて、無かったことにしている行為。

これが「病気」に繋がらなくて何になる?


自分を牢屋に閉じ込めて、何よりもひどい虐待してるんだよ。


で、いい子ちゃんをやり続けた結果、なにやら病気になって、療養。
日常から切り離して、特別に扱う。

でも、結局一番叫んでいる「自分の本当の思い」を無視し続けるので、何にも変わらない。

絶好のチャンスなのにね。

表面的には「正しく、自分の体の声を聞いている」と思ってるだろう。
でも、実際、現実に変化が起きていないのならばそれはやっぱり「自分との約束」を見逃してるのだ。

やりたかったらやればいい。
制限や我慢が自分を締め付けてるのだよ。
いつまでもいい子ちゃんやってるんだね。

うずまきの独り言

そのかたの記事を見て一番最初に反応した言葉がこれだ。



で!
書いている言葉や、じぶんから発する言葉は「一番近い自分に対して必要な言葉」なので!


ありがたや〜


そう。
これはわたし自身への「魂からの叫び」だと思う。


昨日2度目の組紐体験。
こないだと違う出来上がりを選択。

どちらも長く編んで、それをどう加工するかの問題。
1度目はストラップに。
2度目はチャームに。

編み方(組み方)が違う。
チャームは組み上がってから、結ぶことをした。

お隣でもう3年はやってらっしゃる男性が、糸を捌いてらした。

正面には初めましてで、やすみやすみで足かけ2年弱の女性。

どちらの方も「個」です。
同じ空間にいても「個」でした。
初心者のわたしへ気にしていらっしゃるエネルギーもありながら「個」でした。

それが心地いい。

魑魅魍魎の世界は相変わらず「ズレ」ていて、この組紐で感じられる「個」が犯されている感じかな。

わたしはどうあろう。
わたしはわたし。

どの道、
選択肢を増殖させて如何様にもあろうとするならば、それは確実に自分の目の前に表出する。
っているか、そもそも、たっくさん道はあるのだ。
それを見えなくしているのは「制限」だ。

「00として」を遂行するのはあんたの勝手。

制限は制限しか生まない。
誰かに「あなたのため」とか言われて制限するよう指示されたとしても、やりたかったらやればいいのさ。

そこで立ち止まればいい。

何かのせいにして自分と向き合おうとしていない自分と対面だね。


と、吐露して。


なんになるかわからない。
それでも、やりたいならやる。それだけだね。

家の中の不要な生地が生まれ変われる気がするから。

わたしの基本中の基本だね(笑)
何度も「命を吹き込む」こと。

甦れ!
蘇れ!

この世にゴミはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?