見出し画像

根底にある最後の扉を開けるタイミング。

荒天一夜明けて、晴天。
気の入れ替わり。
季節の進み。

おはようございまーす。
うずまき🌀です。

ワクチン打つ打たない。
打つとどうなるこうなる。
そのお金がどうこう。

そもそも「567の世界に住んでないから笑」と3年前?言うわたしにはどうでもいいこと。

でも、それは見ないふりだとしたら?と考えて、か、どうだか?Instagramのリールを連続で観ていた。
時間潰しだな笑

安保先生、中村仁一先生の話は基本的に自分の考え近いのですーっと聞いていられるねー。

そもそも、自分次第だと言うこと。

でまあ、ほとんどのことって「お金」基点。
お金ってなによ?って思うことが真実わたしの中で大きくなってきたからのこと。

ただの物質なのに、最近では「数字の移動」でしかないのに、なんでこんなに人々を魅了するのか?

クレオパトラなのか?

いや、人にはそれぞれ好みってもんがあって、いいも悪いもその人の権利。

Instagramのリールだが、主張するものがいっぱいあるね。
どんなに、静かに話そうが、激昂しようが、その奥にある「あなたの思惑」が見える。

やっぱり、金。

なんだろうーねー
いらないんじゃないのかな?

って考えてしまう。
なくてはならないものなのか?



お金はちょっと置いといて。
でね、病気もワクもそうだけど、誰かに意見やら必要かな?

自分が要らない。
不要。って自分にとっての正解が出るでしょう。

ま、こんなこと言うと
自分さえ良ければとか
自分が保菌者だったら誰かに移すんだからとか

自警団ぶりなこと言われるんだろうねwww


流行り始めた時に、イオンの建物内のDAISOに行った時、みんなマスクしてた!!

「あの人マスクしてない!ばい菌!」って意識が飛んできた。

いやー久しぶりに凄い「意識の集合体」に出逢った瞬間だったねー。

やっぱり、怖いのは「生きてるニンゲン」だよねー。


そもそも、自分にとって何が必要で何が不要でってこと、知ってるんだ。


わたし、自分がそもそも「自分にとって正直」な存在だったことを忘れてたわ。

自分に立ち還る。


エネルギーがデカすぎてね
こうだ!の行動が周りを困惑させることが多くてストップしてた。

でも、そもそもそれも「なにか求めて」のこと。

これも不要なのだ。

まさに、セパレートな感覚に到達してからは、今やってること、考えてきたこと全てが「あれ?」になっている。

何もかもが「言い訳」。
ここにいるための言い訳。

どこにいてもいい。
でも、何でここにいるのか?
とかんがえたら、、、
ここに家があるから
犬と暮らすなら、この家でと、夫が言うから。
でも、この家にいることで不要な支払いがあって、無理して働くなら、、、違う場所を探して、、、とも考えている。

なんかね、居るだけ、在るだけでいいんじゃないの?

生きるって大変
働くってしんどい
結婚って
子育てって
死ぬのって

とかの押し付けられたイメージが多すぎない?

そもそも、テレビ観ないんだけどねー
つけ方も分からんくらいに観ないのよ。

たまに、みてると、コマーシャルが面白いよね。
あ、いま、結婚しないのね。
あ、いま、車の免許取らないのね。
あ、いま、病院離れが起きてるのね。
あ、いま、未病予防に走ってるのね。

どれも、経済市場的に「矢印」に見える。

どんな仕事も生み出されて凄いけど、、、、

どれも要らないんじゃない?

潜む「金」。

なんだろうーねー
助るはずの「金」なのにねー。


幸せ買えるのか。
ただの物質。
ここに「感情」のっけないで感じてみよう。



いま、わたしが暮らしているすべての環境は「過去の産物」。
産業革命が起きてから、匠たちが作り出して継承してきたから。

お陰様です。

必要ないと言いながら、その恩恵を知らずに。
おい、馬鹿者!なわたし。

数年前のなりわい塾で戦前を知る方々からお話をきいた。

化石燃料が入ってきた時はほんとうに嬉しかった。
朝から晩まで学校にも行けず、働いていた。
そこから抜け出せたのは化石燃料のおかげ。

もう2度とあの暮らしには戻りたくない。

この言葉は強かった。よっぽど辛かったんだろう。

わたしは知らない。
その時代に生きていないから。
でも、直接聞いた。

どの時代も「良かれ」なんだよね。



で、いま。
その化石燃料で温暖化。
この温暖化でも誰かが儲かるようになっているカラクリもあるそうな。

そして、
言われたままに受け取ってしまう日本の人々は「本当の自分との乖離」が大きい。

体の奥底から「嫌だ」と思うことを感じることを差し出してしまったのか。
わたしももう一度「自分の根底」と話してみよう。

最後の扉なのかな(笑)

すべての言い訳を外して。



あさから、ムカデが!
どうやったら外に?
色々やってやっとお外へ。

すると、下敷きにしたパウチの上で進めなくなっていた。

ムカデが出たこと
ツルツル進めないムカデ

なんのメッセージだろうね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?