「いい・悪い」と幻想をジャッジしてるという自覚。

昨日、やっと話せる人と2人の時間を持つことができた。

このところのの夫へのサンドバックな話をしていたらね、、、

幼稚なことをしていて
甘えてるとしか思えませんね


と自覚(^◇^;)


ま、現実でもそんな幼稚なことをしてくれる人をあらしめてますから、薄々気づいておりましたよ。


でもね、そんなこんなもじっくりと自分が「自覚」するために創作しているので、真正面からよーっく見てみる。


そんなことを自覚しながらやり続けている。


時に見えたり見えなくなったり
時に出たり入ったり。


脳内ゲームに入り込むのはとっっても簡単。

気がついたらプレーヤーに戻っている。

ほんと、よっぽど好きなんだよね。
このぐるぐるゲーム。
麻薬・媚薬の快楽の世界なんだー。


でもで、一瞬でも出たらそれはそれこそ「幻想」なんだと分かる。


だから、出たり入ったりしてるのが分かるのだ。


うずまきの最近の夫サンドバック記事なんてただの愚痴笑

それでも吐き出すことをしてくことで「自覚」がはじまる。
うちの夫はすこぶるわたしを大切にしてくれている。
だからできるのだけれどね。

ここに、今まで通りの遠慮をぶちかましていたらなにも変わらない。

夫が神様級と言うことは、わたしも同級なのだ。

サンドバック記事を読んできた(いるのかな?)人は、うずまきのことをただのわがままだとか「こんなにしてくれている人のことを文句言って、有難いでしかないのに」と思っている人もいるのではないかな。


でも、そう思ってしまう自分の立ち位置ってなんだろなって、気づいてしまったのだからして笑


昨日もあれこれこどもたちに思うこといっぱいあった。

それらの出来事も、思ったことも、思っていることも、全て幻想なのだ。
その幻想を一生懸命「いい・悪い」で仕分けしている自分を見つけた。

いいものを、いいとし、受け入れよう大切にしようという思考。
悪いものを、悪いとし、排除や受け付けないと言う思考。

これらは「染み付いている」んだって、感じた。
本来、どっちにも転ぶものであって、どっちでもないのだ。

その現象すら脳内ゲームで捏造しているもので、捏造の段階で自分にとって都合の「よい」ものに創作されているのだ。


それをあらしめてるわたしの中にあるものを感じながら、自分の中から浮かんでくる言葉を待っていよう。


そう、わたしはまだまだ無自覚の二元論の中に住んでいる。


一つひとつ自覚する。


昨日の話せる彼女はすでに「自覚」の世界にいた。
でも、それなりに愚痴や悪口を言う。
ま、そんなもんかなっても、思った(笑)

そんなもんかっていう自覚もゲットだな笑


自覚って、そうしようとするもんでなく「ただ気づいて、そう思っているんだって自覚」するだけなんだよね。


今日は55の誕生日。
それも幻想かもね笑

メッセージありがとう。
ラジオDJのおのえさとこさんも同じ誕生日で、リスナーからの「おめでとう」メッセを読み上げている。

これはわたしに向けてのメッセだなと勝手に思うことにする笑

好きに都合よく設定したらいいものね。

勘違いを味方に(笑)


今日も素敵な一日を💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?