見出し画像

【FF16】ゴリ押しお兄ちゃん回遊録07

城下の広場にある馬がスレイプニルでさすがやな、と思った記念写真です。

ゴリ押しお兄ちゃん:オートスロー装備で回避しつつゴリ押しするうちのクライヴくんのこと。しょっちゅう範囲攻撃に引っかかるし自分の攻撃エフェクトで敵のモーションを見逃して殴られがち。
座右の銘は「死ななきゃセーフ」

止めどころのないクライマックスへ

灰の大陸上陸準備からクリスタル神殿突入前まで。

いつものクエスト消化のターン

あとでダメ出しがくる

こんなガチ装備でクソデケェ剣を背中に刺してる商人いる???????

このクエスト本当に楽しかった。
楽しかった分、あとから襲ってくるルボルのクエストが沁みるね……。ドレイクスパイン目前まで進めたのにまだ後編来ないんだけどあれどうなんの? こっから先クエスト追加のタイミングある? と思ったがクリスタル破壊してからラスボスまでワンクッション来るってことはあるか。あるな。

イーストプール防衛のクエストでウェイドから「さすがクライヴ様は鉄砲玉ですね」みたいなこと言われなかった? テキストすぐ飛ばしちゃったんだけど言われたよね?
そもそも「鉄砲玉」の概念があるのか(魔法はあっても銃はないだろ)という疑問もあるけど、鉄砲玉って主君にしていい表現じゃなくないウェイドくん????

運び屋の姉弟クエストがさぁ……ほのぼのクエストをお出ししてこっちを油断させつつこういう鬱展開を強火でぶっ込んでくるFF16くん、好きだよ。
ベアラーだってエーテル溜まりに居続けたらアカシアになる、そうだね。チョコボだってなるもんな。
でもそれを仲良くなったNPCでやった上に最後に理性を取り戻して姉の前で自ら首を切るんだからもうね。

ルボルのクエストで、クリスタルなしで魔法使って隠れベアラーがバレたエピソード、そうくるか……と思い気持ちになるとともに「ここにクリスタルなしでゴリゴリに魔法使いまくってる奴がいるんですけど……」と言う気持ちにもなった。なんなら半顕現もしてる。
ドミナントならセーフにしてもベアラーと違ってドミナントは希少種すぎて個人特定待ったなしでは?
それともみんなあんまり興味ないのか??
システムの都合とはいえちょっと引っかかるね。

だいたいこいつのせいではある

クエストで出てくる民の困窮とか混乱、言ってしまえばマザークリスタルがなくなったことに起因しがち(魔法使えない、クリスタルもない)なので大抵は大罪人シドのせいなんだけど、みんなマザークリスタルをパリンパリンしまくってるのがシドって認識してないのか?
街でシドへの恨み言とか聞いたことがない。
この辺はプレイヤーの感情への配慮って感じもするが。

クリスタルといえば、かつて存在したマザークリスタル、ゼメキスだけ名前の系統違うんだよな。他はドレイクなんちゃらで体の部位とかブレスとかなのに。
名前をつけた時代が違うのか途中で名前変わったのか、それともなんか意図があるのか。

外大陸の謎

多分フレーバーだけで実態は出てこないんだろうけど、ちょいちょい外大陸の品物が出てきたりベアラーが外大陸に売られたりしてる。
外大陸にもクリスタルあるのか? ドミナントは?
バルナバスは外大陸産だけどオーディンに目覚めたのはこっちきてから?
ハルポクラテスもヴィヴィアンも外大陸のことは教えてくれないしな……。
クリアするまでになんか情報出ると嬉しいね。

弟の気遣いが嬉しい

ジョシュアと旅だよ兄さん!!!
めちゃくちゃ嬉しいけどジョシュアが攻撃してくれると石化が心配になるよ!
いっぱい寄り道してごめんね!!!

トルガルと弟のツーショを撮る兄

どうしても脇道全部行きたい性分をしている兄に、「兄さん、ランデラは逆方向だよ」と親切に教えてくれる弟。
ごめんジョシュア、兄さんは全部の袋小路と脇道を確認して箱を蹴り開けてリスキーモブがいたら倒さないと気が済まないんだ。本当にごめん。石塔はめんどくさいからやってないよ。


お前が言うな案件になってしまった

お前が言うなといえばクエストでクライヴがNPCを諭すシーン、ちょいちょいお前が言うなってセリフがあって笑ってしまう。
もっとみんなとコミュニケーションして頼っていこうな。

不死鳥教団という純度の高さ

こんな中二病丸出しの名前なのに骨太のシナリオバックボーンに支えられて全然恥ずかしくない仄暗いかっこよさ100%の教団ある????
前回、ジョシュアには従者ひとりしかいない、とか言ったけどもめっちゃ由緒あるヤバ組織がついてるじゃん。
従者もついに名前が判明、よかったね。
不死鳥教団、みんなクライヴのこと閣下って呼んでるけどお前の命令は聞かねぇからウチの宗主はジョシュア様だけなんで、てポジション崩さないのがいいね。
フェニックスのナイトは格上だけど命令系統には入ってないってことですね。

とはいえ命を使い捨てるのは良くないよ。資源は有限なんだから大切に使おうね。そういう話じゃなかったね。ごめんね。

しれっと怖いこと言う

じゃあアレもコレも……見られてたってこと、かな!?
こう言うフレーバーで教団の規模と優秀さを補強してくの、大事ですわね。

やっぱり重要人物だった

薬売りの少女も名前解禁。
クライヴとジル、ジョシュア、ディオンと見事に主人公側のドミナントに接触コンプリートだよ。
最終的にディオンの命の恩人となり、無辜の民、力なき一般市民、人の善性の象徴、行動することで他人の運命を変える実例としてお出しされる薬売りの少女……めちゃくちゃ味がするじゃん初見の印象は間違ってなかった。
あの細腕で10kgはありそうなゴツい長槍を家まで運んだかと思うと健気ですね。いや少女にディオンが動かせるとは思えないから誰かに手伝ってもらったんだろうけども。
無粋なツッコミなのは承知してるんですが、ディオンが「薬の金を払いたいが今は持ち合わせがない」と謝るシーン、その耳についてるピアスを渡せばそれなりの金になるだろ!!?? と思ってしまったね、ごめんね。
あとでテランスが大金持ってやってくるからね。

それからディオンくんさぁ、君を保護して手当てして看病してたのはシドとその一派なので、「世話になった」の書き置きだけじゃなくてもっと対面で誠心誠意感謝を表明して欲しいなって思ってます。主にタルヤと助手くんに。

感動のシーンがお届けされました

でかい船同士の戦いっていいね。
からの、斬鉄剣で海を割る! 負けイベント!!! 負けたくせに経験値が入る屈辱!!!

からの、全裸海岸焚き火ふたりきりの約束のターンだ!!!!!

もうこれはアレっすよね? アレですよね???? という期待を裏切らないやつがお出しされましたね。

いやー、いいイベントだった。
クライヴの決意、ジルの決意、どうなっても絶対に私があなたを見つけるから、てクリティカル入るやつ。

気配を消して邪魔しない有能狼

さあ本拠地乗り込んでくよ

その前に兄弟喧嘩しようね!!!!

ありがとうジョシュア、この主人公一回殴られておいて欲しかったんだよね……。
特別な存在であるためにどうしても孤高になっていく系主人公にはこういうわからせ回が必要ですよね。

危険な行程なのにガブ連れてくのか、と思ったけど、斥候は絶対に必要。わかりました。

あとなんだかんだガブ強いんだよな。
突然のSランクリスキーモブも無事に討伐できたしね。
パーティメンバーの損耗を考えなくてもいいバトルシステム、楽させてもらってるなー。
コマンド式だとほんとにメンバーの状態管理やらなきゃならないのでこれは楽。好き好きだろうけどアクションRPGにしたことで輝いてるバトルは好みです。
とはいえストーリー優先モードで楽させてもらってますが……アクションはそんな得意ではないので。

幻想の塔に行くところなんだけど、ここまで格の違いを見せつけられてどうやっても勝てそうにないのに向かってく主人公しぐさを見せつけるクライヴ。
いやいいんだけどなんか策練ったりしないんかい。
そしてまたもや脱出が大変そうなダンジョンへと……。
途中出てきた敵にクライヴくんが「こいつ……これまでのやつと違うぞ!」と言ったけどクエスト寄り道リスキーモブ狩りしまくってレベルが推奨よりだいぶ上なのでサクッと勝ってしまったね。
でもそのあと出てきたテツキョジン族はめっちゃ硬くて苦労しました。倒したけど。

やっぱトルガルの避難スキルが凄すぎる

トルガルに全く考慮せずに巨大化バトルを繰り広げるクライヴ、同じくウキウキで斬鉄剣で塔をぶった斬るバルナバス、それらからちゃんと避難してストーリーの勘所ではちゃんとクライヴの横に戻ってくるトルガル、優秀狼すぎるぞ。

あとダンジョンとか街中とかで道に迷った時、いつも案内してくれてありがとう。トルガルいなかったらずっと迷子になってる。本当に感謝。これはクライヴのせいじゃなくてプレイヤーがへっぽこなせいですごめんね。

ゲーム上、主人公を孤独にしすぎないように配置されてるんだと思うんだけどそれならそれでもうちょっと気遣いが欲しいよスクエニさんよぉ!!!!

クライヴは落ち着いたら全身丸洗いからの丁寧なブラッシングと美味しい骨をおやつにあげて優しく撫でながら感謝の文言を唱えてくださいね。

いよいよ最終決戦、か?

ストーンヒルまでの道のりも寄り道三昧なので弟に呆れられてないか、お兄ちゃん心配です。
ごめんね最後にはちゃんと目的地行くからね。

でっけぇメテオを兄弟で協力して割る、広場に突然エンタープライズ吶喊などの激アツイベントを経て、いよいよ最後の盛り上がりって感じですね。

多分ここからまた何段階かあるだろうけど!!!!!!!
とりあえず最後のマザークリスタル割りだ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?