見出し画像

今週の勉強記録

こんにちは、uzukiです。

今週も引き続き、模写コーディングをしています。



以前は、いざ作ろうとしても何もコードが浮かばず、何から書くのか、何が分かっていないのかすら分からない状態でしたが、今回はどの部分が分からないのかをメモすることが出来たので、少しだけ成長できたかなと思っています。

<分からない箇所>

1. 写真のサイズ指定と、並べ方
2. marginとpaddingの使い分け
3. ol、ulの点や番号の復活方法

1 と 3 は調べましたが、まだ理解できていないので来週調べ直したいと思います。

2 は、ボックスモデルは意識していましたが、イメージがうまくできていなかったためどの時にpaddingで、marginなのかというのを理解できていませんでした。

『余白がデザインパーツの一部として見なせるかどうか』

というのが調べて一番しっくりきました。

余白がデザインパーツの一部なら、paddingで要素の内側に余白を作る。
余白が要素と別の要素との関係・配置に関与するならmarginで要素の外側に余白を作る。

paddingとmarginの役割を考えて使い分けていきたいです。

来週はまず、今で理解できていないところから調べていきたいと思います。
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?