見出し画像

見た目若いのに更年期日記

最初は両腕内側の、サワサワ痒いような感じから始まった。

なんか痒いような気がする、いや、痒い。そんな程度のものだった。

なんだろうなー、ま、そのうち治るでしょう。そんな軽い気持ちでいられた。

が、先日からはっきりと、蚊に刺されたような蕁麻疹が出始めた。

最初は何かのアレルギーかと思い、食べ物や飲み物のチェック、アルコールパッチテスト(自分で)やってみたが、どうもそれらが原因ではない様子。

調べてみると、なんと更年期で蕁麻疹が出ることがあるらしい。なんでもエストロゲンが減少するからだとか。えー、そうなの?

これまで、自分の更年期はホットフラッシュだけだと思っていて、それがちょい自慢だっただけに、ショックを受けた。

しかし、いつまでも沈んではいられない。

早朝3時半くらいからと、夕方4時以降にブワーッと出てしばらくカイカイで、その後スッと消える。この症状、何としても緩和してやる!

そう思い、色々調べた。

更年期と言ったら大豆イソフラボン。むかし、母がやたら豆乳を飲んでいたのを思い出す。当時は「なんでこんな不味いの飲んでんの?」と思っていた。ごめんなさい、豆乳さん。ごめんなさい、我が母よ。

話がズレた。なんだっけ?

そうそう、更年期といえば大豆イソフラボン。

大豆イソフラボンは腸内でエクオール に変換され、エストロゲン様の働きをするという。そうか、ええい! じゃ大豆食べまくるぞ! と思ったが、なんと日本人女性で、それがそれに十分に変換できるのは約半分、だと。なーにー?

「まずはご自分が、十分にエクオールを作れる身体なのかどうか、検査を」。

そ、そうか、検査か。ううむ……なんかノセられてるような気がしないでもないが、とりあえずネットで検査キットを購入した。

今日には届くかな? 楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?