見出し画像

戯言(向ケ丘遊園)

幼い頃行っていた遊園地と言えば、

『二子玉川園』
『向ヶ丘遊園』
『よみうりランド』

よみうりランド以外は既に閉園になってしまいました。

二子に関しては、遊園地後スポーツ施設やナムコワンダーエッグ、いぬたま・ねこたまなんていうものありまして、現在商業施設、高層住宅、公園を有する地域と変わってきました。

向ヶ丘遊園は、幼稚園、小学校と行事の一環として訪れることもあり、馴染みある遊園地。
遊園地入口までは長い階段を上って行った記憶があります。

閉園からかなりの時が経ちますが、一向にそのまま。
『藤子不二雄ミュージアム』が入口麓に出来、一度訪れましたが『綺麗なジャイアン』は一見の価値ありです。

お化け階段のような景色が『藤子不二雄ミュージアム』隣に臨めるので、さぞ原状回復を期待させれているのではないかと、余計な心配などをしてみたりしています。

なんと、向ヶ丘遊園の跡地を小田急電鉄が再開発するらしいです。
しかも今年中の開業予定。
立派な施設になりそうなので、藤子不二雄ミュージアムと合わせ人気施設になるといいですね。
近隣には『岡本太郎美術館』『プラネタリウム』『日本民家園』なんかもあったりして、たっぷり一日過ごせる街に変貌してしまいますね。

向ケ丘遊園のお化け屋敷、怖くて入れなかったなぁ(ノД`)・゜・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?