見出し画像

ノリコ✕お菓子

一足早いのですが、ぼくに取っては大掃除の季節となりました。
我が家には大小合わせて窓ガラスが7か所あり、寒い季節はこのお掃除がかなりの苦痛を伴い、数年前迄は年の瀬迫る中、凍えながらお掃除しておりました。トラウマになりかけたので、11月に入り毎週一か所づつお掃除することで、気分良く年の瀬を迎えています。

「おっ、それいいね」って方はイイね👍してくださいね。

はじめに

米菓が好き。
ごちゃ混ぜが好き。
そう言う事で、最近「割れせんべい」のごちゃまぜパックを楽しんでいます。二三百円の物。甘いとしょっぱいが混在している物。
これがなかなかお目に掛かれない。
正統派おせんべいだけ食べても物足りない、ザラメや甘醤油仕立てのおせんべいだけ食べても物足りない。

しょっぱ→甘→しょっぱ→甘→しょっぱ→甘、繰り返すことで満足(*´▽`*)

以外である

ついこの前ノリコが「この烏賊豆美味しかった」と言っていた。
意外であった。ノリコはあまりおせんべいを食べないし、豆を好んでいるイメージもない。
おせんべいと豆はぼくの専売特許である。

そこでよくよく思い返してみると、麻布の豆源で豆菓子をお土産とした時、えらく気に入っていた事を思い出した。
稀に「海味鮮」的なものがお菓子箱に入っていたような思いでもある。

チョコ菓子やケーキ菓子、ポテチが主流で他にもちょこちょこ。
そなんイメージあったのに・・・

誓わない誓い

これでも、息子が誕生する前は「お菓子は与えないようにしよう」と二人で誓いを立てたものである。
しかし、物心ついた時からお菓子に囲まれている息子は、すっかりお菓子口になっている。
ぼく達の誓いは破られることが前提で結ばれる。
そういうことである。

最後に

なぜ人は間食をするのだろうか。
もちろん、間食されない方や、食事をしっかり取れない方もいらっしゃるだろう。
マクロで世の中を考えてみると、本当に意味のない疑問であるが、大きな世界の中には、こういった問題も生じているということである。

検索をしてみた。
結構な検証記事を目にする。目線は違うが、困っていたり、疑問にする人が世の中にはそれなりに存在するという事だ。

「まぁ、食べたければ食べなさい」誰かが、そう呟いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?