見出し画像

ノリコ✕住まい

久しぶりの雨で寒くなりました。
雨が降る前に窓掃除を終えられよかった(*´▽`*)
まぁ、すぐ汚れてしまうんですけれど・・・

掃除したそばから埃は溜まり始めます。
それでも何故掃除を続けるのでしょう。
禅の世界では、お掃除は己の心を磨く事だと言います。
綺麗になることは気持ちが良い事ですが、綺麗するのは心であってお部屋ではない。
昔はよく、「綺麗にしたばかりなのだから、汚さないでよ」と言ったり思っていたりしたものですが、最近はあまり気にならないようになりました。
だって、掃除したそばから汚れて行くのだから(ノД`)・゜・。

はじめに

私たちが暮らすこの住まいは、私と同じ51歳とかなりの年季物。
我が家を訪れる方には一様にお褒め頂けるだが、50年前の建物だけあり、夏は暑く、冬は寒い。30平米位の空間が仕切りなしで広がるので解放感はありがたいのだが、どこからともなくやってくる冷気の流れには毎年閉口する次第。

ノリコも息子もこの住まいが好き。10年暮らすこの住まいは、息子曰く「毎日どこかに虫がいる家」であるが、好きらしい。

安心

ノリコのと生活は3度の住み替えをしている。
初めは千葉でモダンな打ちっぱなし。次の住まいは面白みのない2DK。そして10年過ごしている現住み家。

我が家はいい、どんなに素晴らしい住まいとて、我が家以外では落ち付かず、早々に退散したくなってしまう。
安心できる場所、それが我が家ということなのだ。

最後に

我々夫婦はそれぞれに多くの住み替えをして来た。
引っ越しは大変だけれども、生活風景が一変することは、ぼくにとって嬉しい事である。
「そろそろ住み替え時かもな」等と一人思ったりしたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?